自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
まだまだあります、済州道の美味しい料理
2014年 07月 01日 (火) 12:02 | 編集
済州道は、本当にご飯がおいしいので、もうちょっとだけ駆け足でご紹介。

まず、済州の郷土料理から。

島だけあって、新鮮な魚介類が多く、魚料理も多いのです。刺身を野菜とコチュジャンと酢で和えています。

140623fish (5)

イカの炒め物。

140623fish (1)

太刀魚の煮つけ。

140623fish (7)

甘鯛の塩焼き。

140623fish (9)

アワビかな、トコブシかな。一口で食べちゃえます。

140623fish (6)

今の季節はウニが捕れますので、ウニわかめスープにも、ウニが多めに入っています。

140623fish (8)

そして、黒豚のトムベコギ。ゆでた豚肉です。部位は、サムギョプサルの部分。

140623fish (2)

これを白菜で包んで食べます。

140623fish (3)

こんな感じで。

140623fish (4)

適度に脂分が抜けているので、くどくなく、いくらでも食べられます。

ところ変わりまして、こちらは、今年の2月にオープンしたばかり。

140623fish (10)

アナゴの専門店です。

140623fish (11)

済州にアナゴのイメージはありませんが、刺身やお肉を食べた後に、アナゴ料理となります。

140623fish (12)
140623fish (13)

合わせるお酒は、地元の焼酎「ハルラ山」。

140623fish (14)

右は、「ハルラ山」の高級ブランド。なんと、アルコール度数は35度です。これをオン・ザロックにし、レモンを絞って飲むと、度数を忘れちゃって、何杯でもいけます。

ゆでた、コムジャンオのぶつ切りを葉っぱで包んで食べます。ゆでたコムジャンオは、ちょっとグロテスクです。

140623fish (15)

そして、アナゴの半身。相当太いアナゴです。

140623fish (16)

そのまま焼いていきます。皮が、キュッと縮みます。

140623fish (17)

一口大にチョキチョキ切って焼きます。

140623fish (18)

アナゴ焼きは初めてですが、美味しいです。日本人的にはしょうゆだれを付けて焼きたくなるところですが、白焼きです。

そして、アナゴ汁。

140623fish (20)

アナゴの出汁と青唐辛子の辛さで、とても美味しい。ご飯をいくらでも食べたくなります。

何度来ても、新しい食と巡り合う、済州。済州の食にも魅せられています。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

