自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
順天ウォーキング大会に参加しました
2014年 06月 25日 (水) 14:04 | 編集
6月21日(土)、全羅南道の順天市で行われた、第4回順天ECOウォーキング大会に参加してきました。

金曜日、仕事が終わってから、21時15分発のKTXで龍山駅を出発。ちょうどこの日は、夕方に雨が降ったので、ソウル市内の交通は大渋滞。普段は職場から自宅まで30分あれば着くところ、1時間以上かかり、KTXの出発時間に間に合わなくなるとドキドキ。ソウルでは、雨が降れば地下鉄に乗るのが無難です。結果は、ギリギリ出発時間に間に合ったものの、夕食をとる時間がなかったので、駅のコンビニでサンドウィッチとアンパンのさびしい夕食。

順天到着は、日付が変わって、土曜日の0時17分順天到着。遅い時間にもかかわらず、大会関係者が駅まで迎えに来てくれたので出迎えてくれたので、ホテルへ送ってもらいます。

土曜日は、朝9時ホテル出発。韓国のウォーキング大会は出だしがゆっくりです。青森では、2度ほど大会に参加したことがありますが、朝9時には既に第一陣が出発している時間です。

140621walk (1)

今回は、田園地帯を歩くコースのようです。

140621walk (2)

私は、日曜日にソウルで仕事があるので、土曜日だけの参加。川沿いを歩くコースのようです。

140621walk (3)

スタート地点は、順天湾庭園。

140621walk (4)

これまた、すごい庭園を造ったものです。

140621walk (5)

時間があれば、もっと公園を見たかったです。

140621walk (6)

出発地点には、大会本部などのテントが立ち並んでいます。

140621walk (7)

そして、ステージでは出発前の祝賀公演が行われています。

140621walk (8)

これが、長い、長い。いつまでたっても終わらない。

140621walk (9)

女性アイドルグループの歌と踊り。

140621walk (10)

この方の歌唱力はなかなかのものでしたね。

140621walk (11)

そして、こちらの司会者。

140621walk (12)

ずっと司会を務めるのかと思ったら、祝賀公演だけ。出発式は、大会関係者による地味な進行です。参加者もだんだん増えてきました。

140621walk (13)

出発式では、来賓が壇上に立ち並びます。一応、私も来賓として、名前を呼ばれたのですが、記録写真撮影のため、壇上にはいません。

順天市長です。先の選挙では、史上最高の得票率で再選を果たしたのことです。

140621walk (14)

韓国体育振興会の副会長さんです。

140621walk (15)

そして、この方は、当日現場を取り仕切っていた、市役所の職員でしょうかね。

140621walk (16)

紹介される来賓の中には、青森県からの参加者も。県ウォーキング協会の中嶋会長代行です。

140621walk (17)

一通りセレモニーが終わったら、準備運動です。

140621walk (18)

アップテンポな韓国歌謡に合わせての準備体操は、正直、よくわかりません。

140621walk (19)

そして、最長の25kmからスタート。

140621walk (20)

みなさん、にこやかな笑顔です。

140621walk (21)

さぁて、私もこうしていないで、そろそろ出発しないと。それにしても、出発前のイベントが長く、既に、11時半です。この時間帯の出発は、日本では考えられないとのことです。

140621walk (22)

ちなみに、私の距離は10kmです。雲行きが怪しいので、雨が落ちてこないか心配です。

by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

