自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
機内で落としたスマホが見つかった!
2014年 06月 17日 (火) 09:00 | 編集
昨日のブログで、「ちょっと事情があり、写真がありません」と書きましたが、その事情とは...

日曜日、済州からソウルへ戻ってくるときの機内でのことです。

搭乗したのは、韓国のLCC、ティーウェイ航空です。

140608tway (2)

ちなみに、ティーウェイ航空は指定席です。

土曜日、ハルラ山を上り、夜には済州市内のチムジルバンに行きましたが、疲れが取れていなかったのでしょう。飛行機が離陸する前から、寝入っています。

目が覚めたら、ドリンクサービスです。LCCでもドリンクサービスがあるんだと思いながら、オレンジジュースを飲み、写真をパチリ。

140608tway (1)

そのあとの記憶がないんですね。コップを片付けた記憶もない。

着陸直前に目覚めて、着陸。ボーディングブリッジに到着、飛行機を降ります。まてよ、あるはずのスマホがない。おかしい。客が全員出てしまってから、CAさんに事情を話し、4名のCAさん全員が椅子の下を探してくれたのだけど、ない。とりあえず、連絡先として名刺を渡し、見つかったら連絡してくれるとのこと。

あーぁ、やっちゃった。機内預けの荷物を待っている間、別の携帯で電話をかけてみて、誰か出るかな?先ほどのCAさんが、「見つかりましたか?」と聞いてくるので「これは別のスマホなんです」と返します。

スマホだけならまだしも、ホルダーには銀行のカードが入っています。これは、相当マズイ。韓国では、ほとんど本人確認せずにカードが使えちゃいますから。本人確認はサインだけでいいですので、適当なサインでも大丈夫なんです。

到着ロビーに出たら、テレビの前に人だかり、丁度、本田がゴールを決めたシーンです。でも、ゆっくりテレビを見ている余裕がない。急いで家に帰ります。

そして、銀行のサービス窓口に電話。まず、カードを使えないようにしなければなりません。でも、休日は電話サービスが営業していません。万事休す。週明けになると、銀行でカードを使えなくするための手続きができるので、拾ったカードを使うんだったら日曜中に限ります。もう、お金は戻ってこないものと諦めます。

夜は、青森から来ている人たちと飲み会。私の携帯に電話したようですが、当然つながりません。

家に帰って、銀行のHPで口座の残高を確認したら、金額は動いていません。これは、人手には渡っていない証拠だ。ちょっと安心。

次の日、月曜日です、職員にこのことを話したら、即銀行へ電話、カードの使用を中止にします。

そして、ティーウェイ航空に電話してもらったら、なんと、同型のスマホがあるとのこと。早速、金浦空港のティーウェイ航空チェックインカウンターに行き、事情を話したら、職員が事務所に行き、持ってきてくれました。まさしく、私のスマホ。銀行のカードもきちんとある。

事務所に戻る途中で、銀行で、カードを使えるようにしてもらい、一件落着。

あー助かった。テーウェイ航空の皆さんには、心から感謝です。


そして、24時間ぶりに戻ってきたスマホの中にあるデータは、

140607hanla1.jpg

済州島のハルラ山の山頂の写真です。スマホのパノラマ撮影機能を使って、何度も取り直した1枚。往復8時間をかけて上ったハルラ山で撮った1枚ですから、このデータがなくなるのも非常に痛かったのです。

あー本当に戻ってきてよかった。重ね重ね、関係者の皆様には感謝です。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

