自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国統一地方選挙を終えて
2014年 06月 05日 (木) 13:00 | 編集
昨日、6月4日は、韓国の全国地方統一選挙だったわけです。そして、韓国では選挙の日は休日となります。

テレビでは朝から選挙特番が放送され、投票率をずっと流していました。また、投票を終えてSNSに書き込んだ芸能人のコメントを紹介したり、投票が終了する午後6時までは投票率アップのための放送です。

一夜明けて発表された暫定の投票率は、全国で56.8%。歴代2位の数字だそうです。

午後6時で投票が終了してからは、8市(特別・広域)と9道の市長・知事選挙の情勢について、出口調査の結果を解説します。

一夜明けて、朝の段階では、まだ最終結果は発表されていません。開票が終了していないところも多数ありました。

今回の選挙は地方選挙とはいえ、セウォル号事故で現政権への批判が高まっている中で行われ、昨日の選挙特番を見ても、4月初めまでは国政与党のセヌリ党候補に対する支持率が優勢であったものの、セウォル号事故を契機に与党候補の支持率が落ち、野党候補が逆転、または、接戦を演じている選挙区が多くありました。

また、注目されたソウル市長選挙は、現職が再選を目指したのに対して、国際的にも名の知られている与党の重鎮が立候補しました。有権者数が多いソウル市を制すれば、次期大統領候補に大きく近づきます。

市長・知事選の結果はどうなったかというと、

ソウル特別市 新政治民主連合(国政野党)、現職再選
釜山広域市 セヌリ党(国政与党)
大邱広域市 セヌリ党
仁川広域市 セヌリ党
光州広域市 新政治民主連合
大田広域市 新政治民主連合
蔚山広域市 セヌリ党
世宗特別自治市 新政治民主連合

京畿道 セヌリ党
江原道 新政治民主連合
忠清北道 新政治民主連合
忠清南道 新政治民主連合
全羅北道 新政治民主連合
全羅南道 新政治民主連合
慶尚北道 セヌリ党
慶尚南道 セヌリ党
済州特別自治道 セヌリ党

セヌリ党8、新政治民主連合9という結果になりました。与党は、逆風の中で善戦、「ドロー」と報じられています。

この結果を韓国の地図で見ると、

140605senkyo (2)

西側がセヌリ党、東側が新政治民主連合が強い傾向です。

今回の結果が国政にどのような影響を与えるのかはよくわかりませんが、市長・知事選挙のほかに、教育監、区・市・郡長、議会議員の選挙も行われているので、それらの結果も踏まえて考える必要があるでしょう。

最大野党の新政治民主連合が大票田のソウル市をおさえましたが、与党のセヌリ党も有権者の多い、釜山、仁川、京畿道をおさえているので、こういったところから与党が善戦したと報じられているのでしょう。

面白かったのは、朝のニュースでの報道。

140605senkyo (1)

当選した候補はガッツポーズをしたり、落選した候補は頭を抱えたり、腕を組んだりしています。これは、事前に2パターンを撮っているのでしょうね。

日本では、来年の春が統一地方選挙ですね。といっても、選挙のない地域もありますし、日本の地方選挙の場合は、どちらかと言えば、与野党相乗りの候補が多いので、韓国ほど盛り上がらないでしょう。


by aero-K

関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。