自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハナツアー国際観光博覧会
2014年 05月 30日 (金) 15:00 | 編集
昨日から、COEXで、韓国最大の旅行博「韓国国際観光博」が始まりました。昨日は、私も会場へ行き、早速、北東北・北海道のPRというか、ただ、立っていたわけですが、今年は、去年よりどこの国もグレードアップして、見ていて楽しいイベントとなっています。ただし、昨日は写真を撮っていないので、先週末にKINTEXで開催された、韓国最大の旅行会社であるハナツアーの国際観光博がありましたので、そちらから紹介します。

140525hana (1)

KINTEXはソウル市内からバス・地下鉄で1時間以上離れているので、わざわざKINTEXまで来られる来場者は、かなり旅行に関心の高い層と言ってよいでしょう。

140525hana (2)
140525hana (3)

各国・エリアごとのパビリオン方式となっています。

われらが日本館です。

140525hana (4)

外壁には、秋田県とハナツアーとの共同プロジェクトがPRされています。

140525hana (5)

こちらは、「毎度、関西」。

140525hana (6)

写真撮影コーナーでは、ANAのCAも写真撮影していました。

140525hana (7)

なぜCAがいるかというと、ANAのブースは、ニュースレターの登録をしたお客さんにエコバックを配っていて、大人気だったのです。

140525hana (14)

九州地方は力が入っています。

140525hana (8)
140525hana (9)
140525hana (15)

メイクアップ体験。こういう体験物は人気です。

140525hana (10)

東北地方からは、福島県が出展。

140525hana (11)

それから、日本館ではなく、ゴルフ&トレッキングなどのアウトドア館に宮城・山形連合が出展しています。

140525hana.jpg

また、各ブースでは工夫を凝らしたイベントを行い、集客に努めています。

140525hana (12)

こういうイベントを行うと、長蛇の列ができます。

140525hana (13)

そんな中で、うちのブースは、結構、お客さんが来ているじゃないですか。健闘、健闘。

140525hana (16)

来場して、旅行に行きたくなった人は、その場で予約できる、いいシステムです。

140525hana (18)

ハナツアーの担当の方の話では、日本館は地味なんだそうです。

140525hana (19)

基本ブースと呼ばれる形態での出展が多いのです。それから、個々の事業者さんが多く出展しています。

140525hana (20)

他国を見ますと、地域ごとに大きなブースを出展しているケースが多くあります。

140525hana (22)

そしてイメージを前面に出しています。

140525hana (21)
140525hana (24)

中国の山東省は青島ビール。ここなんか、地域のPRなのか、ビールのPRなのかよくわかりません。でも、印象には残りますね。

それでも、いくらド派手にPRしても、

140525hana (25)

所詮は、こうなっちゃうんですよね。

140525hana (26)

ただでもらえるものはごっそり持って行って、会場内で不必要なものを選別し、ポイされてしまう。

140525hana (27)

こういうところを見るとむなしくなりますね。

最近は、SNSで登録すると粗品贈呈とか、各出展者も必死です。少なくない経費をかけて出展しているので、効果測定は重大です。

どうすれば来場者にワクワクしてもらえるかを考えなければなりませんね。


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

