自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今まで食べた中で一番味のないビビンバ
2014年 05月 26日 (月) 15:00 | 編集
旅の中で食事が占める割合はどのくらいでしょうか?

人によって違うと思いますますが、私の場合はかなりを占めます。

日本から、「○○訪問団」といった行政や民間の関係者がお見えになることがよくあります。

中には、韓国が初めての人もいたりします。

私は、よくも悪くも、こういう方の韓国への印象はとても大事だと思います。

特に、満足度が足りなかった場合、「○○で頼まれて行ってきたのだけれど、全然ダメだった」なんて言われたら、「○○訪問団」自体がマイナスになってしまいます。

ですが、この「○○訪問団」、人数が20人程度になると、食事場所は本当に苦労します。

まず、分刻みのスケジュールを立てていますので、時間をかけることができない。

現地でお金を支払うのは面倒なので、お金は日本の旅行会社にまとめて支払いたい。

しかも、どこも予算が潤沢にはないので、できるだけ経費を安くすませたい。


さて、この前、水原に行った時の話。

まず、水原と言えば、「水原カルビ」が有名。ですが、昼食からカルビはちょっと重たいし、服ににおいも染みつくのでNG。焼肉はダメだとしても、カルビタンやカルビクッパのような手軽に食べられるメニューもあるのね。

まぁ、無難なところで石焼ビビンバということになったのでしょう。

連れていかれたのは、何年か前の視察の際に来たことがあるお店。

140522mesi (2)

その時の味の記憶はありません。ということは、特に感動もしなかったのでしょう。

140522mesi (3)

団体旅行で来るお店の味は、まぁ、予想通りですね。

140522mesi (4)

全体的に量は少なめ、上に乗っかっている野菜にはひと手間かけていない。

140522mesi (1)

コチュジャンを入れると、コチュジャンの味しかしませんわ。この石焼ビビンバというのが曲者で、だいたい、材料も調味料も同じなのに、美味しいお店とそうでないお店がはっきりします。

今回は、後者だったのですね。味がない。それでも、私は、以前、県知事に冷たい石焼ビビンバを出したことがありますから、それに比べればまだましな方か。

韓国料理の基本中の基本である石焼ビビンバでのがっかり感は、挽回するのがとても難しいです。もう、韓国料理のレベルは大したことがないと思っちゃいますから、それを覆すには、かなりのインパクトが必要です。

そもそも、店の選定に至るには、日本の旅行会社→韓国の旅行会社→ガイドさん→レストランという経路をたどるので、よほどしっかり指示しないと、ガイドさんはいつものレストランに予約するでしょう。そのレストランが美味しければいいけど、美味しくなければね。

本当に美味しいものを食べたければ、自分でお店を探すなりして、指示しなければだめですね。だいたいにして、「どっかいいところ」に対する答えがいいところであったためしがない。それとも、美味しいものはあきらめるか、のどちらかです。


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 05/ 27 (火) 08: 57: 00 | | # [ 編集 ]
初めまして、こんにちは。
完州、まだ行ったことありません。何がありますか?
2014/ 05/ 28 (水) 08: 51: 50 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

