自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
KINTEXの向かいの美味しい牛肉クッパ
2014年 05月 17日 (土) 15:00 | 編集
5月13日から16日まで、KINTEXで韓国最大の食品見本市が開かれていました。

昨年に比べて規模が小さく感じて、ちょっとがっかりでした。昨年は、カナディアンビーフの試食があったのに、今年はない。昨年はコーヒーを試飲できるコーヒーショップが数軒あったのに、今年はない。アメリカンポークの試食も回数が少ない。景気が悪いのでしょうかね。ジャパンパビリオンもありませんでした。

140513kintex (2)

その中でも、わが北東北・北海道地域では、北海道の企業さんが頑張っています。

福山醸造さんの味噌、醤油。

140513kintex (1)

ベル食品さんのたれ。

140513kintex (5)

北海大和さんのスープ。わさびふりかけは海外向けの新商品だそうです。

140513kintex (7)

そして、冷凍庫には、サンマル食品さんの冷凍コロッケもあります。4社からそれぞれ責任者が来韓し、試食PRをしています。ここまで書いていて、しまった、5月14日はソウル北海道人会だったんだ。忘れていいた。教えればよかった、せっかく北海道からおいでいただいていたのに、北海道新聞にも取材してもらえばよかった、と後悔しているのです。

さて、そのほか、リンゴどころの青森県としては、

140513kintex (3)

フリーズドライのりんごがあったりして、とても気になるところです。試食できないところが残念。

そして、頑張る東北勢。こちらは、新潟県は港製菓さんのだんごです。あぁ、食べたくなるなぁ~。

140513kintex (21)

こちらの商品は、宮城県の企業さんが輸入して、日本国内で販売されています。

140513kintex (20)

わが青森県の商品も韓国で流通されるように、頑張らないと。


それはさておき、昼食は、KINTEXの向かいの食堂街に。入ったのは、店内が混んでいるこのお店。

140513kintex (8)

冷麺が自慢のお店のようです。

140513kintex (9)

お昼時なので、店内は満員。遠くから、わざわざ車で食べに来ている人もいますので、期待できます。

140513kintex (10)

冷麺が名物のようですが、あえてソコギ(牛肉)クッパを注文します。

140513kintex (11)

最初に出てくるキムチ、ちょっと少ない。もちろん、お替りできます。

140513kintex (12)

そして二品。

140513kintex (13)

タラの刺身と書いていますが、コチュジャンのあえ物です。

140513kintex (14)

刺身冷麺にして食べるんです。

次は、スンデですね。

140513kintex (15)

そして、メインのソコギクッパ。

140513kintex (16)

ちょっと暗いですね。

では、もう一枚。

140513kintex (17)

どうですか、このスープの透き通った感。味も、牛骨のだしがよく出ていますね。塩味も丁度良い。

さらに、お肉もたくさん入っているんです。

140513kintex (18)

美味しいですね。これは、冷麺も期待できるので、追加注文しようと思いましたが、冷静になってやめました。今度にします。

最後に、ちょっとした生活の知恵を発見。

140513kintex (19)

これだと、計算しやすいだろうな。

あと何回、KINTEXに行けるのかな?

by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
キムチ
「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は中国産です。
韓国の企業がラベルを張り替えただけで輸出している」(中国人商社社長)
昨年、韓国では中国産キムチからホルマリンが検出されたほか、
05年には寄生虫卵も検出されて大きな社会問題になった。
キムチを常食する韓国の人達も、「中国産も韓国産も信用していないので、自家製のキムチしか食べない」(ソウル特派員)
2014/ 05/ 17 (土) 15: 40: 34 | URL | 29Q # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

