自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孔徳市場でお買い物
2014年 05月 15日 (木) 13:00 | 編集
家から徒歩10分ぐらいのところに、孔徳(コンドック)市場という在来市場があります。

140506bege.jpg

孔徳駅は、地下鉄5号線、6号線、空港鉄道、KORAILの京畿線が乗り入れている交通の要所です。ですから、駅の周りには焼肉屋、飲み屋がたくさん集まっています。また、Eマートがあり買い物にも便利ですが、最近は、市場で買い物をするようになりました。

と言っても、八百屋で野菜、総菜屋でキムチを買う程度くらい、先日は、肉屋でサムギョプサル用の豚肉を買いましたが、魚屋ではまだ買ったことがありません。市場は、マートに比べれば量が多いので、一人暮らしの場合は、日持ちするものでなければ大変です。

例えば、サンチュとコチュ。

140506bege (2)

サンチュは、2株あります。1,000ウォンです。コチュ、これは辛くない方のコチュですが、20本近くあって2,000ウォンです。マートで売られている金額との相場観がよくわかりませんが、だいたいマートの2分の1くらいの価格でしょうか。

こちらはミニトマト。

140506bege (3)

50個近くあって3,000ウォンです。こちらも、マートに比べれば安いと思います。しかし、一般に、トマト類は青森に比べれば高いような気がします。

次は、白菜のキムチ。

140506bege1.jpg

5,000ウォンです。マートの2分の1くらいだと思います。家でご飯を食べるときは、毎食キムチをバリバリ食べていますので、胃の中に辛さが蔓延しているような気がします。それから、結構しょっぱいので、塩分の取りすぎが心配です。


そして、孔徳市場とは直接関係はありませんが、最近スーパーで売っているマッコリです。750mlで990ウォン。

140514sake.jpg

なんと、水より安いのです。済州島の三多水が850mlで850ウォン。これに比べれば、マッコリの安いこと。

市場で、安いサムギョプサルの肉を買って、サンチュとコチュと一緒に腹いっぱい食べる。焼酎ではなく、安いマッコリを飲む。それだけで、十分満足できます。



by aero-K



関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。