自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初夏のソウル、トレッキングは、気持ちいい~
2014年 05月 04日 (日) 09:00 | 編集
久しぶりに山に行きました。

山といっても、地下鉄で30分行けばある小さな山です。

金曜日の夜、「今頃青森では花見をしているんだろうな」と思いながら、黙々と残業をし、家に帰ったら11時過ぎ。それから、晩御飯を食べて、そうこうしているうちに寝る時間が遅くなり、土曜日の朝はゆっくり起床。天気が良かったので、午後から山に向かいました。

スタート地点は、地下鉄3号線の梅峰駅。

140503yama (2)

駅を出て南に向かうと、川があり橋が架かっています。

140503yama (3)

河原には緑が残されていて、散歩している人がたくさんいます。

140503yama (4)

橋を渡ってすぐ、森があります。

140503yama (5)

森の中に入っていきます。

140503yama (6)

ソウルは春を通り越して、もう初夏です。新緑の緑が鮮やかです。

140503yama (7)

陸協を渡ります。

140503yama (8)

すると公園がありました。

140503yama (9)

運動器具を使っている人もいます。

140503yama (10)

そこから森の中に入っていきます。

140503yama (11)

ですが、出口がわかりません。森の中をさまよい、ようやく出口を見つけました。

140503yama (12)

これじゃわかりませんね。その向かいに、山が見えます。

140503yama (13)

入口が見えます。横断歩道を渡って、山に向かいます。

140503yama (14)

ようやく案内図がありました。

140503yama (15)

山が二つあります。まずは、標高306mの九龍山。

140503yama (16)

次は、標高293mの大母山。

140503yama (17)

そして、林の中を出ると地下鉄駅に出ます。

140503yama (18)

まずは、九龍山から。小さい山とはいえ、韓国では、自然の地形を生かして遊歩道を作るというよりは、最短距離で山頂まで階段を作るケースが多いと感じます。急であっても、階段です。距離は短いですが、階段を上るのはキツイです。途中に展望台があります。

140503yama (19)

真ん中にある森の中を通って、ここまで来ました。

九龍山の頂上には、何の表示もありません。

140503yama (20)

頂上の近くにはヘリポートがあります。

140503yama (21)

そこからソウル市内を一望できます。

140503yama (22)

天気はいいのですが、スモッグがかかっています。

アイスを売っています。1本千ウォンです。

140503yama (25)

バナナアイスを食べました。

140503yama (26)

ソウルは山に囲まれています。攻めにくく守りやすい地形だったと思われます。現在でも、いざという時は軍事施設になるのでしょうか、塹壕があります。

140503yama (23)
140503yama (24)

さて、次は大母山に向かいます。途中見晴らしの良い場所があります。

140503yama (29)

ソウル市内がよく見えます。

140503yama (27)

向こうに見えるのは、蚕室の競技場です。

140503yama (28)

大母山の山頂には、三角点があります。木々に囲まれていて、眺めはありません。

140503yama (30)

あとは、山を下りて、地下鉄の駅に向かうだけです。ただし、駅はこっちの方角だという標識がありません。同じところを、あっちに行き、こっちに行き、とりあえず、人についていくことにしました。

140503yama (31)

前を行く人が途中で右に曲がりましたが、後をついていくと別の方向に行くという直感が働き、森の中を直進します。すると、標識がありました。勘が当たりました。

140503yama.jpg

それにしても、結構疲れが足にきています。最後の階段をやっとの思いでおり、森への入口に出ました。

140503yama (33)

入口には、ハルラ山などのトレッキング旅行のチラシが多数あります。

140503yama (34)

案内図で、今通ってきた道を確認します。

140503yama (32)

案内図の青いラインの道を通ってきたのです。

山を後にすると、

140503yama (35)

目の前に地下鉄駅がありました。

140503yama (1)

地下鉄の駅と駅の間を、森を通って、ピッタリ3時間。ちょうど良い時間です。

ソウルには、地下鉄で行き、地下鉄で帰って来れる山が近くにいくつもあるので、便利です。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

