自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウルの歴史を勉強するなら、ソウル歴史博物館
2014年 04月 25日 (金) 13:00 | 編集
ソウルの光化門から歩いて10分ぐらいのところにある、ソウル市歴史博物館、朝鮮時代からのソウルの歴史を知ることができます。しかも入場料は無料です。

140419map (2)

博物館の前には遺構を展示しています。

140419map (3)

これは、光化門の一部。今は、景福宮のところに再建されたきれいな光化門がありますが、これはその前の門の一部です。光化門は、前に再建されたときに、位置がちょっとずれていたらしく、新しい光化門を作ったんだそうです。

前の光化門はコンクリート製です。ちょっと驚きです。

140419map (4)

コンクリートと瓦屋根の間の茶色の空間は土だそうです。屋根の曲線はコンクリートで表現するのは難しいらしく、土をもって曲線を出したんだそうです。

ここには、昔のソウルを書いたいろんな地図があります。

140419map (5)

景福宮から鐘路の辺りを拡大してみます。

140419map (6)

細い線は道ですが、太い線は川です。下の方にある、左から右に流れる太い線、これは、清渓川です。そして、その清渓川に対して、上から、下から、縦の川が合流していることがわかると思います。

中国の都を模して造られた都、平安京も平城京も碁盤の目のように町が整備されたそうです。対して、ソウルの街並みは碁盤のようにはなっていません。ソウルの場合は、景福宮から南大門への真ん中の位置に、西から東へ清渓川が流れ、その清渓川に向かって、北から、南から、縦の川が流れ込んでいて、自然の地形がゆるい碁盤の目になっていたそうです。


こちらの地図は、城壁の中と外が描かれています。

140419map (7)

城壁の外には、私の住んでいる麻浦周辺もしっかりと描かれています。

140419map (8)

こちらは、1929年に朝鮮博覧会が行われた際のソウルの鳥瞰図です。

140419map.jpg

今の市庁のまわりを拡大してみます。

140419map (12)

南大門もありますし、今のロッテホテルのところは朝鮮ホテルだったんですね。

面白いのは、日本もしっかりと描かれています。

140419map (10)

中国も描かれています。

140419map (11)

ソウル歴史博物館は、ソウルの歴史を勉強するのにとても良い施設です。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

