自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夕日が見えると思っていった城山日出峰は、朝日の名所だった
2014年 04月 02日 (水) 13:00 | 編集

今回の済州旅行で絶対に行ってみたかったのが、城山日出峰。これまで、2回、そのふもとまでは行きましたが、登ったことはありませんでした。

済州市内からは、市外バスターミナルでバスに乗ります。

140328san (1)
140328san (2)
140328san (3)

ここに来たのは初めて、というか、バスに乗ったこと自体がありません。

140328san (4)

表のバス停は市内バスの停留所であり、ターミナルの中が市外バス乗り場です。

路線図で、確認しますが、

140328san (5)

路線がたくさんありすぎて、よくわかりません。

140328san (8)

乗り場もいくつもあります。

でも、あらかじめネイバーでどのバスの乗ればよいか調べてきました。

140328san (6)

東一周バスに乗ればよいようです。

140328san (10)

バスの車体にも「城山」と書かれているのでこれでしょう。

切符売り場で切符を買い、バスに乗ります。

140328san (9)

運転手に切符を見せたら、このバスではなく、隣のバスだと言います。想定外の事態で、ちょっと戸惑い。

140328san (12)

隣のバスの目的地は、「城山港」となっています。どちらも「城山」ではあるので、きっと大丈夫でしょう。

140328san (13)

運行しているバス会社が微妙に違うようです。ともかくバスは発車。

バスは、オルムの間を猛スピードで走っていきます。乗客は10人も乗っていません。

車窓から見えるのは、

140328san (14)

菜の花畑と、なぜか、原野の中を荷物を持って歩いている女性。

140328san (15)

1時間ちょっとで、目的地に着きました。

140328san (16)

バス停からちょっと歩き、交差点を右に曲がると、日出峰が見えてきます。

140328san (17)

入り口付近にはファストフード店が並んでいます。

140328san (18)

世界自然遺産までやってきて、ロッテリアのバーガーか。

驚いたのは、コーヒー好きの韓国人、こんなところにまでスタバがある。

140328san (19)

青森県でたとえるなら、西目屋の暗門の滝の入り口のキャンプ場のところにスタバがある、という感じでしょうか。

入場料1,000ウォンを払って中に入ります。

140328san (20)

天気予報では、この日の夜から雨。天気がもっとよければ、最高なんですが。

140328san.jpg

中国人観光客が大型バスを連ねてきています。上まで登る道も混雑しています。

140328san (23)

頂上は、標高がたったの180m。こんなに近かったんだという感じです。15分もあれば登れます。

140328san (24)

今はまだ春が浅いのでこんな色ですが、これが、一面緑になるととてもきれいだと思います。

世界自然遺産なので、立入が規制されているはずですが、目を凝らすと、というか、望遠レンズをのぞくと、誰かがいます。

140328san (25)
140328san (26)

何をしているのか不思議です。

140328san (27)

頂上からは市街がきれいに見えるはずですが、ガスがかかっていて、はっきりと見えません。

城山日出峰は、地質学的にも貴重です。

140328san (28)

この角度ら見ると、地層が斜めになっていることがよくわかります。

140328san (29)

海岸まで下りてみると、

140328san (30)

地層が水平に堆積している様子や、

140328san (31)

溶岩が隆起している様子もよくわかります。

それから、よくわからなかったのが、これ。

140328san (32)

「カツク」ってなんだ?

ここに来れば夕日でも見えるかと思ったのですが、ここは済州島の東に位置し、文字通り、日が昇る場所。暗くなる前に西帰浦市内に向かいました。

普段は記念写真は撮らない私も、ここでは、

140328san (33)


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

