自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
済州道はお花が満開でした
2014年 04月 01日 (火) 13:00 | 編集

4月が始まりました。私のソウル生活も早いものでもう折り返し、あと1年を残すばかりです。思えば、少し時間に余裕があったのは最初の3か月だけ。夏以降、夜に学校に通い始めてからは、時間がいくらあっても足りないくらいです。

今日、語学堂の新学期が開講します。今日から6月まで、まだ息の抜けない日々が続きます。

さて、3月28日から30日まで、年度末で仕事がくそ忙しいにも関わらず、済州道へ行ってきました。土・日に西帰浦で菜の花ウォーキング大会が開催されたからです。この大会には、2011年3月、あの震災直後に、青森県のウォーキング協会の代表と一緒に参加したことがあります。本当は、その時に青森県から100名が参加する予定だったのですが、震災により、青森・ソウル線は運休。ウォーキングツアーもキャンセルとなりました。そんな中で、約束を実行するため、二人で大会に参加したわけですが、地元や体育振興会の方には温かく迎えていただき、思い出に残る大会でした。

この大会、来年の今頃は帰国直前で参加できないでしょうから、今回は何があっても参加すると決めていたのです。

あいにく、この週末の天気は、土曜が雨、日曜が曇りと今ひとつでしたが、済州の開放的な自然の中で、ゆっくりと歩くことができました。

菜の花ウォークだけあって、いろんなところで菜の花が咲いています。

140328flower (5)

人の手が入った菜の花畑もきれいですが、畑の中にある菜の花や、道端にある菜の花もきれいです。

140328flower (9)
140328flower (10)

そして、桜も満開。

140328flower (6)

済州市では今週末に桜まつりが開かれますが、それまで花が持つかどうか心配です。

140328flower (4)

済州空港の前にある公共駐車場の敷地内にも桜の木が植えられてあり、きれいでした。

140328flower (7)

そのほか、いろんな花が一斉に咲き始めています。

140328flower (1)
140328flower (8)
140328flower (3)
140328flower.jpg

青森では、これらの花は、ちょっとずつ咲く時期が違いますが、ここでは、一気に春を迎え、夏に向かうという感じです。

140328flower (2)

花を見ているだけで、なんだかワクワクしてきますし、また頑張ろうと前向きな気持ちになれます。

桜前線は徐々に北上するのかと思ったら、今朝のニュースでは、南部地方の桜の名所「鎮海(チネ)」もすでに満開ですし、ソウル市内の名所「汝矣島(ヨイド)」も既に満開です。

また、3月30日から今日までは明日までは、珍島の海割れ祭もあります。そのほかにも、春はいろんな地方でお祭りがあるようです。全部行ってみたいけれど、さすがにそれは無理なので、それらのうちのいくつかでも行ってみたいと思います。

そういうことを考えていると、仕事をしている時間がなくなってしまうのです...


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

