自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新しいパソコンはWindows8
2014年 03月 22日 (土) 16:41 | 編集

1年間かけて少しづつ経費を節約し、お金を貯めて、事務所のパソコンを買い替えたんです。

IMG_4456.jpg

今まで使っていたのはこちら。3代前の所長の時に買ったもので、当時は、インターネットで購入し、日本の自宅に送ってもらい、出張で自宅に戻った時に韓国へ持ってきたという、非常に大変な思いをして買ったようです。

なぜならば、当時は、日本語版のパソコンを韓国では買えなかったのか、買えたとしても高かったのでしょう。

そのパソコンも、最近よくWindowsが起動しませんというメッセージが出たり、よくフリーズしたり、仕事をしているときにストレスを感じていました。

その他のパソコンも、HDが完全に壊れてしまったり、かなり劣化していましたので、事務所にある4台のパソコンを全部入れ替えたのです。

IMG_4455.jpg

モニタ=は大きくなり、キーボードは小さくなり、本体の音は小さくなりました。在庫が国内に6台しかないということで、注文してから納品されるまで数日かかりましたが、昨日やっときました。

今のWindowsは、セットアップするときに言語を選べ、最初から日本語で設定できます。韓国で購入したパソコンは、日本語を使えるのか心配でしたが、何ら問題はありませんでした。

Microsoft Officeの日本語版は、こちらで買えば高いらしく、先日、青森に出張で帰った時にHome&Business2013を買ってきました。日本で買ったソフトが韓国で買ったパソコンにインストールできるのか、とても心配でしたが、全く問題ありませんでした。今のOfficeはCDではなく、箱に入っているのは製造番号だけ、インターネットに接続してダウンロードをするんでね。

そういえば、田舎の青森ではHome&Businessを売っている店がなく、探すのに大変苦労しました。県内最大の某家電量販店にはありましたが、パッケージに気になることが書いていたので、店員に聞いてみたのです。

「本製品のご購入、およびライセンス認証は日本でのみ行うことができます」。韓国でも使えるか聞いてみたのです。

そしたら、店員は今調べますといったきり、一向に出てこない。そりゃ、青森のような田舎では、パソコンソフトを買って、韓国へ持っていくというケースはレアでしょう。でも、私は、その時、娘のピアノ教室への送り迎えの合間を縫って、某家電量販店に行っていたものですから、デッドエンドがあります。これ以上待てない私は、2度とこの店には来るものかと誓って、その店を後にしたのです。

翌日、Kのつく量販店2店舗に行ったもののなく、地元のパソコンショップに行って、ようやく見つけたソフトでした。それが無事にインストールできるのか、できないのか、ヒヤヒヤしましたが、何の問題もありませんでした。

非常に環境が良くなったので、仕事もはかどると思います。でも、1点だけ不都合があります。メールの受信はできるものの、送信ができません。その設定をするために、今日も職場に来ています。とても暖かな1日なんですが...


By aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

