自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ガニを探しに、ノリャンジン水産市場へ
2014年 03月 16日 (日) 09:00 | 編集
春です、春がやってきました。朝晩は冷えることがありますが、日中の柔らかな日差しは、完全に春です。これで空気が澄んでいれば、山歩きにちょうど良いのだけれど、昨日もスモッグがかかっています。

春の日差しに誘われて外に出たいところですが、試験勉強をしなければなりません。なので、早起きしたのです。

朝、SBSを見たんです。すると、見たことのあるガニが出ていたんです。そう、青森で花見の時のよく食べるトゲクリガニ、毛ガニではありません。

140315kani (1)
140315kani (2)

まさしく、トゲクリガニです。

レポーターが美味しそうに食べています。

140315kani (3)

カニ汁もウマそうです。

140315kani (4)
140315kani (6)

今しか食べられない、今を逃すと1年間待たなければならないとレポーターが締めました。

140315kani (5)

青森と同じだと思いつつ、その時は終わったのですが。

やっぱり、気になります。去年は、ガニを食べていない、どこに行けば食べられるのか、いつごろまで食べられるのか、気になり始めると、気になります。勉強が手に着きません。

何でも揃うノリャンジン市場ならあるだろうと、行ってみました。

140315kani (7)

土曜日の午後は、買い物客でいっぱいです。店の人が、中国語で話しかけてきます。それだけ、中国人が多く来ているということでしょう。

ホヤの出始めのようです。

140315kani (8)

それから、ホンオもたくさんありました。

140315kani (16)

隅から隅まで見ましたが、トゲクリガニはありません。

カニ屋はあるのだけれど、

140315kani (9)

トゲクリガニはありません。

毛ガニはあります。

140315kani (15)

それから、ホタテ貝もあります。

140315kani (11)

でっかいヒラメもいて、2階の食堂で食べれば美味しいだろうなと思いながら、

140315kani (10)

トゲクリガニは結局なくて、残念です。

でも、気になった魚がありました。

140315kani (12)

4匹で1万ウォン。

これは、マホッケですね。シマホッケよりは脂の乗りが少ないけど、塩をぶっかけて焼けば美味しいはずです。ミンチにして団子を作って鍋に入れてもよし。

140315kani

まずは、フライパンで焼いて食べました。

140315kani (14)

想像通りの美味しさでした。

とそこまではよかったのですが、結局、昨日は試験勉強をしていません。そして、僕は途方に暮れています。

まぁ、今日があるか!


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

