自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヒノキチップのはいった枕を購入
2014年 02月 22日 (土) 13:42 | 編集
明日の日曜日まで、高陽市にあるKINTEXで、韓国最大級の住宅関連フェアが開かれています。建材、電気製品、インテリア、工具、ガーデニングなど、住宅に関する事業者が出展しています。

JETROを中心とした日本パビリオンがありました。

140222makura (5)

出展しているのは、木材の販売業者です。

韓国では、今、健康ブームの中でヒノキが人気なんだそうです。そして、日本からヒノキを輸入しています。

初めて知ったのは、日本で一番ヒノキの生産量が多いのは岡山県、二番目が愛媛県。2年くらい前に順番が逆転したそうです。そして、岡山県と愛媛県の業者は既に中国に対してヒノキを輸出しているそうです。

今回、静岡県が初出展だそうです。ヒノキを出展していました。

140222makura (7)

県庁から来られている方は、毎日、KINTEXとその近くのホテルとの間の往復だそうです。ソウル市内からKINTEXまでは1時間くらいあれば行きますので、私だったら、夜の時間を充実させるべく、ソウル市内に泊まるでしょうね。

こちらは、岡山県の業者さん。

140222makura (1)

韓国での販路開拓はこれからだそうで、来場者の反応はなかなか良いと言っていました。

そしてこちらは宮崎県。

140222makura (6)

宮崎県は杉の生産量日本一です。実際に、全州にある韓屋村では宮崎県産杉が使われています。韓国にはない技術であるプレカット工法が強みだそうです。また、木材を韓国に輸入する際には、原木の場合は関税がかからないそうです。確かに、韓国では杉を見かけませんね。

こちらは、韓国の業者ですが、日本のヒノキを展示しています。日本のヒノキの需要はありそうです。

140222makura (8)

私は、会場で見かけたヒノキチップ入りの枕が気になりました。7万ウォンのところ、会場特別割引で5万ウォン。日本だともっと高いだろうなと思い、また、私が好きな、固く高さのある枕だったので、即買いです。

140222makura (2)

中にヒノキのチップが入っています。

140222makura (3)

においを嗅ぐと、確かにヒノキだと思います。

140222makura (4)

1年たつとヒノキの香りがしなくなると思うので、来年の展示会では、中に入れるヒノキチップを買って来ようと思います。

これで安眠間違いなしですが、オリンピックを見ながら床で寝ている日々が続いているので、寝不足が解消されません。



by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

