自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
人気店のプルコギは美味しいね
2014年 02月 15日 (土) 05:20 | 編集
NHKのアナウンサーが、「歴史的な夜になりました。あなたも、私も歴史の目撃者です」とコメントしました。

正直言って、テレビの前で寝ていましたので、3位になったカザフスタンの選手の演技も、町田選手の演技も見ていませんでしたが、羽生選手、ショートプログラム1位からの逃げ切り、よかったですね。

多分、「転んでも金メダルを取れたことをどう思うか?」という意地悪な質問が各国メディアからあっての、NHKのインタビュー冒頭での羽生選手の「悔しい」というコメントだったのでしょう。

それにしても、羽生選手の金メダル決定後は、確か、リンクのドアを開け閉めをしていた運営要員が羽生選手と2ショットの写真を撮っているし、自由な雰囲気だ。

今から寝ると、起きるのは昼近くになってしまいますし、微妙な時間帯です。

ということで、ちょっとだけ、ブログの記事の整理をしています。


さて、何年か前、鐘路に韓一館という韓国料理の有名なレストランがありました。

それが再開発により、建物がなくなり、狎鴎亭に移転し、景福宮の前、日本大使館の近くのビルの地下に景福宮店ができたんだそうです。

お昼時は、順番待ちの行列ができる人気店です。

このたび日本に帰国する駐在員のお別れ昼食会があり、参加しました。個室があるので、小さい集まりには使いやすそうです。

盛付方がとっても、上品です。

140211kogi (2)

取り箸があるのが、韓国式ではないみたいです。

140211kogi (3)

熱々のプルコギです。一口食べて、甘い!肉の甘味と、砂糖の甘味もあるのでしょう。プルコギは、辛いものが苦手な方でも大丈夫ですので、万人向きの料理ですね。

IMG_3957.jpg

プルコギを食べ終わると、店員さんが、「食事はどうしますか?」。出た、肉を食べた後の食事。そう言えば、プルコギにはご飯が付いてきませんでした。プルコギの汁をご飯にかけて食べればちょうどよいのですけど。

食事は、マンドゥタン、ユッケジャン、ウゴジタンの汁物3品か、ネンミョンの中から選べるそうです。プルコギにマンドゥは食べすぎだと思いましたので、私は、ユッケジャンを注文。

その前に野菜サラダを食べます。

140211kogi (5)

そして、ユッケジャン。器は、普通の1人用の器よりは小さいと思いますが、それでも、結構なボリューム。見た目ほどは辛くなく、ねぎ、玉ねぎ、えのきだけの野菜類や牛肉の薄切りが入っています。美味しいですねぇ。

140211kogi.jpg

お上品な料理を美味しくいただきました。

お店の日本語のHPもあるので、便利です。

韓一館HPはコチラから

そういえば、2月14日(金)の北海道新聞でこのブログが紹介されました。もちろん新聞ですので、実名入りの記事になっているんですが。このブログをご覧いただいている北海道在住の方がいらっしゃいましたら、新聞もどうぞチェックしてみてください。


by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

