自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母の味は美味し マンドゥクッ
2014年 02月 09日 (日) 09:00 | 編集
ヨジュの友人の実家での食事。

大人と子どもは別の食卓で。

食事の前に出されたパジョンで、かなりお腹は膨れてくる。

まずは、お手製のキムチマンドゥと、トックがたっぷりと入った、スープ。

140201mandu (1)

お母さんは、マンドゥをたくさん入れてくれた。辛めのキムチがピリッとしていて、とても美味しい。

そして、食卓には、ジョン、カルビチム、チャプチェ、キムチ、ナムルと盛りだくさん。

140201mandu (2)

このほか、ご飯も食べてと、器によそってくれたが、さすがに、ご飯は食べられませんと、丁重に断った。


食事の後、子どもたちはまだ帰りたくないと遊んでいたが、お年玉をもらい、友人一家、その妹一家はソウルの自宅へと帰路に着いた。

私は、友人一家の車に乗せてもらい、ソウルへ。

夕方のソウルへの道は、雨も強く降り、地方からのUターンの車で、高速道路も混雑。朝は1時間かかった道のりが、帰りは2時間半かかった。

今回、韓国人家庭のお正月の過ごし方を少し垣間見ることができたが、日本でも、韓国でも、食事を用意するお母さんは大変だ。でも、愛情がこもっているお母さんの手料理は、どんな豪華な料理よりも美味しい。青森に帰りたくなった瞬間だった。


by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。