自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウルではソルラルの連休が始まりました
2014年 01月 31日 (金) 09:00 | 編集
風邪をひいた、らしい。

朝起きたら、のどが変だ。咳も出る。体が熱っぽくて、腰も痛い。12月にも風邪をひいているので、しょっちゅうだ。

それでも、高熱ではないので、韓国でも発生した鳥インフルエンザではないようだ。韓国では、渡り鳥が原因のようだが、食用アヒルに鳥インフルエンザが発生して、今、全力で拡大を阻止している。アヒルが食用だというのには驚いた。

原因はわかっている。飲んで帰ってきて、ベッドに入らず、床に寝ている。ベッドまでの2mの距離が遠いのだ。

風邪をひいていても、ご飯を食べなきゃないし、掃除も洗濯もある。

朝ごはんは、以前、お土産でもらった魚沼産のコシヒカリ。やはり、韓国米とは全然違う美味しさ。それに、サバを焼いて、もやしの味噌汁に、カクテキだ。

洗濯が終わって昼過ぎ。ソウルでは、ソルラル(旧正月)の連休が始まった。映画でも見に行こうと思っていたが、4日間ゴホゴホしているのも嫌だから、パブロンを飲んで、ついでにバファリンも飲んで寝た。風邪には睡眠が一番だ。

目が覚めたら6時近く。といっても、朝ではなく夕方の6時。このまま家にいるのも嫌だったので、ソウル駅へ。やはり、年の瀬の混雑した姿を撮るのだったら、駅か高速道路だ。朝から、ニュースでも高速道路の混雑が報じられていた。

ソウル駅の混雑は一段落したようだ。

140130soru (2)

出発時間を待つ人たちがテレビの前に集まっている。

140130soru (3)

ちなみに、ロッテアウトレットは通常通り営業している。

140130soru (4)

この時間帯、ソウル駅に到着する人が多いと思ったが、ソウル駅から出発する人の方が多いようだ。

140130soru (5)

お歳暮を持っている人が多い。金色やピンクの風呂敷に包んで運んでいる。

140130soru (6)

KORAILでは、メッセージボードを用意している。

140130soru (8)

日本人も乗っているようだ。

140130soru (9)

こちらの広行さん勢津子さんは、今日、釜山からソウルへきて、これから木浦へ向かうようだ。南北縦断は大変だ。釜山から木浦行のバスがあっただろうに。木浦ではナクチを食べるのだろうか?

140130soru (10)

各テレビ局の取材クルーも出張っている。やはり、混雑した様子を撮るには駅だ。

140130soru (11)

こちらでも収録の準備をしている。

140130soru (12)

テレビ朝鮮のお姉さん、仕事なんだから。そんな浮かない顔をしないで。

140130soru (13)

さて、ソウル駅のロッテマートは、ソルラル当日も営業している。

140130soru (14)

「店屋はどこもやっていませんよ」と脅されたが、Eマートも営業しているらしい。そんな時代だそうだ。テレビのニュースでも、正月なのに故郷へ帰らないで、図書館で就職試験の勉強をしている学生が出ていた。

味噌や醤油が切れた、切れかかっていたので、買い物をし、家に帰った。

何回か食べれられるように鍋を作った。

豚ひき肉にニラと生姜を刻み団子にし、エノキダケ、キムチ、冷蔵庫に残っていたウィンナーとニンジン、それにニンニクとコチュジャンを入れて煮た。キムチ鍋だ。

140130soru (15)

そして、力強い味方、韓国の飲む風邪薬を買ってきた。

140130soru (16)

パンピリンQ。麻薬のように効くらしい。といっても、自分は麻薬を試したことがないから、比較できない。

140130soru (1)

小さい小瓶が5本で2,000ウォン。ということは200円位。なんて安い薬だ。これが韓国では一番効くらしい。

今日は、ゆず茶とオミジャ茶とニンジン茶とパンピリンQを飲んで寝ることとしよう。


あっ、そうそう。青森県民の皆さん。県の広報誌である「県民だよりあおもり」2月号に私の投稿が載っていますので、こちらもご覧ください。

えっ、そんなの知らないって。そんな方は次のリンク先で見てくださいね。
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/dayori/dayori201402.html

by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
お大事に!!
日本ではインフルエンザが流行っています。疲れが来るこの時期、寒さもこたえますよね。コタツで寝て風邪をひく…私の冬の定番コースでもあります(>_<)どうかお大事に!
「県民だよりあおもり」読ませていただきました。今はこうやってインターネットですぐ閲覧できて便利です♪
2014/ 02/ 01 (土) 10: 31: 29 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
Re: お大事に!!
韓国では、同じインフルエンザでも、鳥インフルエンザが広まらないように、対策を講じています。といっても、渡り鳥は防ぎようがないので、死んだ野鳥の半径何キロ以内は、ブロイラーの鳥は移動禁止で、消毒を徹底しています。防ぎきれればよいのですが。

2014/ 02/ 01 (土) 20: 34: 07 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

