自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「料金爆弾」  オンドルの怖さ
2014年 01月 24日 (金) 09:00 | 編集
話はガラッと変わって、今月請求が来た、アパートの管理費。その中で、12月に使用した分の光熱費の話です。

先日、アパートの管理室から携帯に電話がかかってきました。ちょうど職場にいたので、スタッフに代わって出てもらったら、オンドルの話。私の部屋のオンドルの請求金額が、他の部屋よりかなり高いので、一度オンドル設備の点検をしたいとのこと。

それから数日後、玄関に張り紙が貼っていました。おそらく、同様のことが、冬になり始めたころに、放送されていたのでしょう。

140123denki (2)

要するに、外出するときは、設定温度を下げておかないと、どんどん料金がかさむ、「料金爆弾」だということです。

そして、オンドル設備の点検では、全く問題がないということ。とすると、料金が高いのは純粋に使い方の問題。

そして、請求金額がいくらだったかというと、光熱水費のほかに共益費も含まれるのですが、この金額。

140123denki (3)

そのうち、オンドル代がいくらかというと、2万3千円位。

140123denki (4)

一月前の11月はどうだったかというと、

140123denki (5)

これに比べれば12月は倍増以上ですね。

そのうち、光熱水費がどうだったかというと、

140123denki (6)

12月のオンドル代は、11月の5倍以上となっています。こりゃ確かに多いわ。

外出時に、お出かけモードにするのを忘れて出たり、夜もベッドではなく、オンドルが効いている床で寝たり、確かにオンドルは使っていますが、この金額は世間一般から見て多いのか、少ないのか?管理室は、他の部屋より多いと言っているので、多いのでしょう。

部屋の温度は22~23℃。対して、青森の自宅はどうかというと、今の時期は石油ストーブをガンガンたいて、部屋の中は28~30℃もある。あきらかにエネルギーの使い過ぎですね。

22~23℃あれば、半袖シャツで、パンツ一丁でいることもできます。

ちなみに、ガンガンエアコンをつけていた夏はどうだったかというと、

140123denki (7)

12月に比べれば、かわいいもんです。電気代も1万円していませんので。

これからの対策は、

1.外出時と夜寝るときはオンドルを切る。
2.設定温度を20℃にする。
3.ひんやりするときは、腹筋と腕立て伏せで体の内部から温まる。

の3本柱で臨みたいと思います。

まぁ、うちの事務所は日中でも気温は18℃位で、ユニクロのカーディガンを着ても寒くて震えているのに比べれば、自分の部屋はまだ暖かいほうです。


by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お役立ち情報満載♥
このところ美味しい情報、旅情報、ソウルの生活…と本当に楽しくてお役立ちの情報がいっぱいで楽しませていただいています(^O^)
やっぱりソウルは寒いですね~~~光熱費は我が家でも悩みの種(>_<)
先日は懐かしの湯たんぽを購入してみました。(韓国にも湯たんぽあるのでしょうか?)省エネもいろいろ工夫が必要なようです♪

2014/ 01/ 25 (土) 09: 47: 44 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
いつもありがとうございます
いつもご覧いただきありがとうございます。
寒いソウルも、去年と比べれば、暖かいそうです。

今週末も、カメラ片手に、ぶらついてきます。
2014/ 01/ 25 (土) 09: 57: 25 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。