自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ロッテデパートは今日からチャレンジバーゲン
2014年 01月 02日 (木) 23:59 | 編集
新年にあたり、いろいろコメントをいただいています。ありがとうございます。今年も、地道に情報発信していこうと思います。

新年2日目、目が覚めたら11時過ぎ。あ~ぁ、新年2日目から自堕落というか、完全に夜型の生活になっている。

ご飯を食べるついでに事務所へ。うちの事務所は休みだけど、当然、他の会社は仕事をしている。

前々から気になっていて、これまで手が付かずにいた、倉庫の整理、書棚の整理、こういう休みの時に、思う存分やればいいんだよな。ということで、事務所の大掃除第1弾。

うちの事務所は、北海道、青森県、岩手県、秋田県の共同運営。ということは、観光パンフレットなんかは、道・県が作っているのだけでも結構な種類、それに、市町村や民間企業のパンフレットを含めると、膨大な量になります。倉庫の奥に積まれた段ボール箱、中に何が入っているのかわからない。それを開けてみて、中を確認し、まだ使えるのか、使えないのか。一つひとつ見ていくときりがないので、作成年が古いもの、日本語のものは優先順位を下げて、捨てていきます。それでも、観光パンフレットは、まだ使えるのか、使えないのかわからないので、判断が難しい。結局、あまり量が減らない。

次に、扉の前にシュレッダーが置かれ開かずの扉となっているキャビネット。その中には、2003年以降の旅行ガイド、る〇ぶ、マッ〇ルが並んでいる。保管している意味がわかわない。こういううものは、即成敗。

そして、出てきた名刺の束。先々代、そのまた前の所長時代の関係者の名刺のようだ。新任者のためにご丁寧に残しておいてくれたのだろうけど、基本的には他人からもらった名刺など使えない、と自分は思う。前任者がもらった名刺など、見たこともないし。これも即成敗。ただし、名刺ホルダーはまだ使えるので、中から名刺を1枚1枚取り出す作業が結構大変。

そんなこんなで今日の収穫。

140102 (2)

ごみが多くて、掃除のおばさんが機嫌を損ねないか心配だ。うちの事務所は、ごみ捨て、掃除、お茶碗洗いを掃除のおばさんにお願いしている。朝、出勤する時間までには、ごみもなくなり、掃除も終わり、お茶碗もきれいになっている。なので、今日もかなり散らかしたので、箒で掃きたかったのだが、箒も、塵取りも部屋の中にはない。よってもって、散らかしっぱなし。

ちなみに、おばさんとは、月に9万ウォンの契約。韓国での相場がどのくらいかはわからないが、日本では考えられない金額。掃除のおばさんたちも、12月にリストラがあって、かなり辞めさせられた。うちの事務所も、まえのおばさんが辞めさせられたので、急遽新しいおばさんを探したところ。毎日こんなにごみを出すとおばさんも大変なので、週に数回にしよう。


さて、ロッテデパートは31日までがブランドバーゲンで、今日からはチャレンジバーゲン。結局、いっつもバーゲンをしている。

9階のイベントホールでは、アウトドア用品、スキー用品、女性服、カバン・手袋・マフラー、女性用コート、調理器具などのバーゲン。

チムジルバンに行くときに引っかけていけるような、ダウンのジャンパーが欲しかったので、チラッと見てみる。

Columbia、Millet、Black Yak、K2、Nepa、Aigle、Lafuma、Merrellなどのアウトドアブランドが。各ブランドでは韓流スターがイメージキャラクターを務めています。たとえば、Milletはハ・ジョンウとムン・チェウォン、K2(スキーのK2とは違います)はヒョンビン、Black Yakはチョ・インソンとハン・ヒョジュ。コマーシャルのハ・ジョンウはかっこいんだよな。韓流ファンの皆さんは、ぜひ、各ブランドのサイトもチェックしてみてください。

Millet
K2
Black Yak

20万ウォン台でないか探していたところ、サイズが合わない。XLサイズがあるのは、ワンランクアップする商品。店員さんは、もちろんこっちの方が暖かいと勧めるし。499,000ウォンが3割引きで349,300ウォン。今はまだ寒くないですが、これからどれだけ寒くなるのかわからないので、買ってしまいました。

140102 (1)

9日まではアウトドア用品を30万以上購入の場合、ロッテデパートの商品券が15,000ウォン出るということで、商品券ももらって帰りました。

これでもう寒くはないので、いくらでも外を歩けます。

これまで、ダイレクトメールはろくに目を通していませんでしたが、しっかりと見るべきですね。大きい買い物はバーゲンがお買い得です。

by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

