自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2014年の始まりはソウルで迎えました
2014年 01月 01日 (水) 17:54 | 編集
皆さん、明けましておめでとうございます。

2014年のオープニングに当たっては、私のソウルでの年末年始の過ごし方をご紹介します。

まず、大みそかの夜、この日の夜のテレビは、KBSとSBSが演技大賞、MBCが歌謡大祭典とどちらも豪華です。KBSに出演していた俳優の中では、「グッドドクター」のムン・チェウォン、「職場の神」のオ・ジホが、青森に来たことがあるスターですね。

KBSのニュースでは、ソウル市のカウントダウンイベントの会場からリポート、地下鉄と路線バスは1時半頃まで延長して営業です。

ということで、10時40分頃に家を出て、地下鉄でカウントダウンイベントの会場に向かいます。地下鉄5号線の光化門駅でおり、地上に出ると、既に周辺の道路は交通規制が敷かれており、歩行者天国です。日本人や、他の国の方々もたくさん来ています。

14010101.jpg

会場は、鐘路の普信閣。正面にステージが設営されており、新年まで、歌でつないでいました。歌と言っても、K-POPのアイドルはMBCの方に出演しているので、知らない人が出演。すでにもう人がいっぱいで、近くに寄ることができない。イベント内容は、ソウル市長をはじめ、ソウル市民の代表が、新年と同時に鐘を打ちます。プロサッカーFCソウルのチャ・ドゥリ選手と、俳優さん、名前は忘れたけれど「冬のソナタ」のチュンサンの会社の部長さん、彼は日韓交流に取り組んでいます、が参加していました。

14010102.jpg

カウントダウンが始まりました。

[広告] VPS


普信閣の鐘の音は、音程が低いので、意外と響きません。打ち鳴らしているのかどうか、よくわからない。そして、カウントダウンが終わると、さっと人波が引いていきます。前の方に行ってみました。警察官の人垣が3重、4重とありました。なんでこんなに警備が厳しいのか。

14010103.jpg

ステージでは、ソウル市長の挨拶や、祝歌公演が続きます。通りでは、花火が上がっています。

[広告] VPS


路上では、サムルノリの団体が踊っています。

14010104.jpg

そして、近くにある曹渓寺に行ってみました。ここは、今ソウルで問題となっている鉄道組合のストライキに関して、組合の幹部が警察に捕まることを恐れて、逃げ込んだお寺。

14010105.jpg
14010106.jpg

参拝客で混み合っています。

14010107.jpg

大仏殿の中には黄金の仏様。

14010108.jpg

大仏殿には入らずに、外から拝みました。韓国でも新年にお参りする習慣があるんですね。

14010109.jpg

大仏殿のまわりは、色鮮やかな提灯に囲まれています。

14010110.jpg

そして、除夜の鐘を鳴らす人の長蛇の列。これに並んでしまうと、終電に間に合わなくなってしまうので、ぐっと我慢。

14010111.jpg

並んでいる人たちは、お経を唱えています。これは、日本の初詣と同じような感じですね。

[広告] VPS


帰りの地下鉄が混むと大変なので、地下鉄駅に向かいます。道の両脇には警察車両の列。

14010112.jpg

任務を終えて岐路につく警察官。

14010113.jpg

サムルノリの皆さんもお帰り。

14010114.jpg

この日、イベントへの参集者は10万人と報じられています。こりゃ、帰りの地下鉄が混むと思ったら、スカスカ。家に着いたのは1時半頃です。

テレビを付けたら、MBCの歌謡大祭典がまだやっている。この間の試飲会で余った日本酒を飲みながら、SHINeeと少女時代を見る。チャンネルを変えていたら、NHKのBSで「野性の証明」が入っている。薬師丸ひろ子が死んじゃった。次は、なんと「八甲田山」。床で寝ちゃっていたんでしょう。気が付くと、八甲田山中で第5連隊が遭難している。第31連隊の行軍は成功したんだ。

KBS1の6時のニュースでは、パク・クネ大統領の国民に向けたメッセージが流れている。

14010115.jpg

そして、天気予報では、平年の最低気温はマイナス5度ですが、今日はプラス1度、ソウルの日の出は7時47分とのこと。行ってみましょう。朝6時の地下鉄麻浦駅、静かです。

14010116.jpg

目的地は、地下鉄6号線のワールドカップ競技場駅。その近くあるワールドカップ公園に向かいます。ワールドカップ競技場駅は待ち合わせの人たちで混んでいます。まだ真っ暗、公園がどこにあるのかわかりませんが、心配なし。なぜならば、地下鉄駅から公園までの行軍ができているから、前の人に付いていけばよいのです。公園の中の駐車場は車であふれていますし、道路も違法駐車の列。小高い丘に向かう道は人であふれています。だんだん夜が明けてくると、皆急ぎ足になる。

ワールドカップ競技場を見渡すことができる小高い丘に着いたときは、すでに空は明るくなっています。

14010117.jpg

日の出がまだか、まだかと待つ人たち。

14010124.jpg

すると、ビルの向こうに太陽が昇ってきました。

14010118.jpg

湧き上がる歓声「おーっ」、シャッター音「パシャ、パシャ」。

14010119.jpg

なんとなく空が霞んでいるのはPM2.5の影響ですが、きれいな日の出です。

14010120.jpg

お日様に向かって手を合わせるわけでもなく、一通り写真を撮ると、すぐ丘を下ります。こういうところは、韓国人は早い。余韻に浸るということがありませんね。

帰りの道が、これまた大変。坂道が人であふれています。

14010123.jpg

ワールドカップ競技場から振り返ってみると、あの丘から、日の出を眺めていたのです。あの辺りは、昔、ごみ捨て場。ごみの山でした。それを公園に整備したのです。

14010121.jpg

階段を下りてくる人たちが見えます。

14010122.jpg

そんなこんなで、家に着いたのが10時頃。朝食にパンを食べ、寝てしまったのでしょう。気が付いたら2時過ぎ。写真の整理、ブログの更新をしていたら、もう夕方になっちゃった。ということで、日中のソウル市内の様子は見ることができませんでした。王宮にでも行けばよかったかな。ちなみに、明洞のロッテデパートは今日はお休み、明日からはバーゲンセールが始まります。

こんな感じで、2014年はスタート。韓国ではお休みは今日だけ、明日からは仕事です。うちの事務所は明日も休みなので、何をしましょうかね。


by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も去年同様、韓国の楽しい事、美味しい事の
情報をお願いします。
次に楽しみにしているのは韓国の旧のお正月です。
もっともっとにぎやかなのでしょうね。
日本の様な民族の大移動なと百々の様子も
是非知りたいです。
日本よりもっと寒いですよね。
お体に気をつけて取材なさってください。
2014/ 01/ 01 (水) 18: 47: 08 | URL | えつこ # ivDsXzp.[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
韓国の暮らし・・・韓国の文化・・いろいろ知れて楽しいブログなのに・・あまり知られてないのは残念・・( ̄ω ̄;)

あっ・・私の周りばかりでしょうか???
もうすっかり・・韓国内は青森のように過ごせてうらやましいなぁ・・・

私も今年ははんぐる本腰入れてみようかなぁ・・・なんて。
まだ・・三日たってないからいいわね。(○゚ε゚○)プププー
2014/ 01/ 01 (水) 19: 28: 01 | URL | もぐちん # -[ 編集 ]
もぐちんさんに同感(^-^)
明けましておめでとうございます! 

もぐちんさんの言う通り、このブログはリアル韓国を感じられる楽しい場所ですよね。

私も何度目かの「ハングル頑張る」の誓いを今年は有言実行にしたいと思っています(>_<)
2014/ 01/ 02 (木) 10: 16: 39 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

