自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウル市永登浦(ヨンドンポ)は新旧いろいろ雑多な街
2013年 12月 24日 (火) 09:00 | 編集
先々週から、飲み会、飲み会、飲み会、休肝日、飲み会、軽い飲み会、飲み会、飲み会、飲み会、休肝日、飲み会と、アルコールを摂取する日が続き、挙句の果てに、鼻水ジュルジュル、咳ゴホンゴホンという体調だったので、今の日曜は完全休養にしようかなと思いましたが、この間、あまり歩いていなかったこともあり、午後から、ブラブラと出かけました。

地下鉄1号線の永登浦(ヨンドンポ)駅で降り、どっちに行こうか。駅の地図には、なんとかアパートや、役所、郵便局は書かれていますが、お目当てのショッピングセンターは書かれていない、わかりにくい地図です。

地下に潜り、地下街を歩いていましたら、出てきました、「タイムズスクエア」。そこに行くのは初めてです。

131222yondonpo (17)

でも、地下街の案内表示で、永登浦中央市場という表示が目に入り、針路変更。途中で地上に出ます。場所もわからず、ブラブラ歩いていると、そこは、飲み屋街。きっと夜は、飲んだくれているんだろうな。

131222yondonpo (18)

営業開始まで、まだ時間がある屋台(ポジャンマチャ)。

131222yondonpo.jpg

道の向こうに看板が見えました。「永登浦伝統市場」。

131222yondonpo (2)

中に入ってみました。

131222yondonpo (3)

日曜日なので、閉まっているお店が多くあります。食料、衣類、いろんなものが売られている市場のようです。

131222yondonpo (4)

なんかディープさが漂っています。店頭に並ぶ、ブーちゃんの頭。看板には、「モリコギ」。「モリ」は頭。「コギ」は肉、ということは...

131222yondonpo (5)

それから、次の写真の真中の看板に書かれているのは「개고기(ケコギ)」。「개(ケ)」とは、犬。ショーウィンドーをのぞくと、足を曲げて、目をつむったワンワンがいました。その隣には、真っ赤なお肉。さすがにその写真は撮れない。

131222yondonpo (6)

ちょっとディープな市場を後にすると、新世界百貨店と大型ショッピングモールがあります。

131222yondonpo (7)

タイムズスクエアに入ってみました。いやー、人、人、人だらけ。ソウル市民は、休日に行くところがあまりないのでしょう。

131222yondonpo (8)

クリスマス直前、ディズニーの音楽隊の登場です。

131222yondonpo (9)

ぷーさんに、ティガーでしょうか。

20131222yondonpo10.jpg

こっちは、ミッキーに、ミニー。なんか、ちょっと気持ちスリムな感じがする。

131222yondonpo (11)

ノースフェイスのショップでダウンのコートを見ようと思ったら、入り口に客が並んでいて、入場制限。プラダも同様。韓国人は購買力がありますね。

131222yondonpo (12)

エスカレーターも、人でこんなに埋まっているのだから、田舎者の私には、この人ごみ自体が苦手です。

131222yondonpo (13)

ちなみに、地下にはEマートがあり、こちらも超混雑。毎月、第2・4日曜日は大型スーパーは休業日。その理由は、みんな大型スーパーに行くので、在来市場の売り上げが減るためらしいのですが、ここは近くに在来市場があるのに営業している。

地下鉄1号線の帰り、ノリャンジンで下車し、水産市場へ。夕方でも、まだお店は営業している。

131222yondonpo (16)

一回りして、魚や貝、甲殻類を見て、結局買ったのはハタハタ。20匹で1万ウォンでした。ただ、もうシーズンは終わったらしく、冷凍ものでしたね。

131222yondonpo (15)

鼻をグスグスさせながら、2万歩以上は歩き、キムチマンドゥを途中で買って、食べながら歩いた日曜の午後でした。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

