自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワールドカップサッカー組み合わせ抽選会に見る韓国人気質
2013年 12月 08日 (日) 10:00 | 編集
金曜日の深夜、来年のブラジルワールドカップサッカーの組み合わせ抽選会がありましたね。

ついつい、NHKのBS1の生中継を見ちゃいましたが、韓国の放送を見てビックリ!

国営のKBS1をはじめ、MBC、SBSと、地上波3波全局が、一斉に生中継です。

KBS1。

131206wc (2)

MBC。

131206wc (3)

SBS。

131206wc (1)

いや~、びっくりですね。確かに世間の注目は高いかも知れませんが、3局とも中継するとは。確かに、スタジオのコメンテーターや、韓国国内の様子などの報道は違いますが、それでも、3曲とも中継するほどのものでしょうか?私にはわかりません。

確かに、朴大統領がアメリカを訪問し、アメリカ議会でスピーチをしたときは、3局実況中継でした。それと同じ扱い、まだ組合せ抽選会なのに。

右向け右、左向け左で、一斉に同じ方向を向く、国民性を現していると思います。一極集中、選択と集中、確かにこれによって、漢江の奇跡と呼ばれた経済復興を成し遂げた韓国なので、ここぞという時の集中力は素晴らしい。サッカーの試合でも、日韓戦の時の韓国チームは別人のよう。

その反面、以前の狂牛病デモのように、進む道をちょっと外れると、最終的にはかなり外れてしまう。今も、同様に、日本の水産物、ひいては国内の水産物に対しても過剰なほどの警戒心。日本からの水産物の輸入を禁止にすれば、国内の水産業を守れるはずが、国内の水産業もダメージを受けてしまっている。

福島原発の事故よりも、今もっと気にすべきなのは、中国からのPM2.5だと思いますね。今週の、白くもやった空を見ると、心配になりますよ。でも、空は輸入禁止にすることができないから、国としてはお手上げか。

by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

