自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
メガトン級の衝撃 全州マッコリタウン
2013年 11月 02日 (土) 09:00 | 編集
先週の24~25日と全州に行ってきました。その内容は、後日レポートすることとして、全州の第1弾は全州マッコリから。

事務所のスタッフから、全州に行くならここに行くべきですよと教えられた、全州マッコリタウン。地図を見ると、いろんなところにやかんの絵があります。マッコリをやかんに入れて注ぐんですね。

タクシーに乗ってお店の名前を告げると、「あぁ、そこか」という反応。超有名店のようです。

ホテルから、タクシーで10分くらいでつきました。
1310241.jpg

全般的に人通りが少なく、マッコリ店が数件あります。
1310242.jpg

目当てのお店の前で止めてもらいました。
1310243.jpg

私たちは4人。かろうじて座れるテーブルがありました。
1310244.jpg

メニューはこれだけ。
1310245.jpg

100%コメのマッコリが、1やかん2万ウォン。単位は、「本」とか「瓶」ではなく「やかん」です。
澄んだマッコリが、1やかん2万ウォン。やかんだと、多少量が多いとはいえ、1本千ウォンちょっとのマッコリが2万ウォンとは、めちゃくちゃ高いです。

そのほか焼酎2本で1万5千ウォン。これも、めちゃくちゃ高いです。そして、ビールは1本4千ウォン。これだけがなぜか普通の値段。

ちなみに、澄んだマッコリの説明があります。つまりは、いい酒は朝が知っている的な、次の日の二日酔いはないそうです。
1310246.jpg

早速、澄んだマッコリを頼みました。この透明感が伝わるでしょうか。
1310247.jpg

マッコリの上澄みの部分なんですね。アルコールであることを忘れるくらいに、飲みやすい。いくらでも飲めます。なので、非常に危険なお酒です。
1310248.jpg

そして、何がメガトン級かというと、ここから。ブログ2回分の情報量があるかと思いますが、一気に行きます。次から次へと料理が運ばれてきます。とりあえず、この段階で1枚パチリ。
1310249.jpg

これは、なんて言うのでしょうか?豚肉をゼラチンで固めたハムのようなもの。しょっぱいオキアミをちょっと乗せて食べます。
13102410.jpg

チジミです。
13102411.jpg

貝の煮つけ。アサリに似ていますが、殻がちょっと違います。
13102412.jpg

ホテルイカですね。
13102413.jpg

サバの煮つけ。味のしみった大根が美味しいんだ。
13102414.jpg

ケジャンです。
13102415.jpg

蟹のおつゆです。中の大根に味がしみっています。
13102416.jpg

ちっちゃい貝です。中の身を楊枝で取り出して食べます。
13102417.jpg

そしてポンテギ。ここの味付けは、ちょっと辛みがあって、正直美味しかった。貴重なたんぱく質です。
13102418.jpg

かいわれ大根を海苔で巻いて食べます。
13102419.jpg

チャプチェです。
13102420.jpg

ミニトマト。韓国では、トマトは果物の扱いです。
13102421.jpg

栗と枝豆。韓国の食堂で枝豆はあまり見たことがない。
13102422.jpg

野菜サラダ。
13102423.jpg

サンマの塩焼き。このサンマ、脂が乗っていて美味しかった。
13102424.jpg

砂肝の煮物です。コリコリしています。
13102425.jpg

生かき。ちょっと心配だったけど、今の時期は大丈夫だと言われ、食べました。なんの問題もありません。
13102426.jpg

サザエの刺身。
13102427.jpg

エリンギの炒め物。
13102428.jpg

早く食べないと次の料理を持ってこれないと怒られます。でも、私たち4人、途中で1人加わって5人は、ここに来る前にしっかり夕食を食べてきているので、とてもじゃないけど、食べきれない。でも、頑張って食べました。

どこから、どこまでが最初に出てくるおかずで、どこからが後に出てきたのかわかりません。どうやら、マッコリを1やかん追加すると、料理も何品か出てくるようです。ちなみに、マッコリの追加は、1やかん1万5千ウォン。この料金は、マッコリだけでなく、料理込みだったのですね。だとすると、めちゃくちゃ安い。

料理はまだまだ続きます。

プルコギですね。
13102429.jpg

長芋ですね。
13102430.jpg

この辺で、テーブルの上をおさらいしておきます。下げたお皿もあるので、どうにかテーブルの上に収まっています。
13102431.jpg

料理は、ようやっと終盤。手前は、アンモニア臭のするエイの刺身。その奥は、豚肉のポッサム。
13102432.jpg

このエイは、口に入れるとアンモニア臭=トイレのにおいが充満するので、ソウルの人で食べることができない人はたくさんいます。「食べれるか?」と聞かれると、「ケンチャナヨ(大丈夫)」と答え、意地でも食べる。匂いには常習性があると言いますが、なるほど、確かに何度か食べていると、そんなにアンモニア臭が気にならなくなる、むしろ、鼻に抜けるアンモニア臭が癖になる。ということで、今回、全州では結構エイの刺身を食べました。

そして、イシモチの煮付け。この魚も美味しかったなぁ。
13102433.jpg

そして、最後は焼き飯、カンジャンケジャン付。野菜一杯の焼き飯に、カンジャンケジャンのカニみそを付けて食べると、カニみその濃厚さが加わり、たまりませんねぇ。
13102434.jpg

そうしているうちに、飛んでいたハエも酔ったのか、わたしのマッコリにカップイン。マッコリの中を泳いでいます。
13102435.jpg

ということで、おひらき。当然全部は食べられません。申し訳ありませんが、残してしまいました。そして、お会計は、マッコリが3やかんで、5万ウォン。5人なので、なんと1人1万ウォン。恐るべきコストパフォーマンスです。しかも、コストパフォーマンスがいいだけじゃなく、とても美味しい。

残してしまって、申し訳ない気持ちを抱えながら、お店を後にしました。
13102436.jpg

私たちは、やってはいけないことをしていたんです。このお店に行くときは、決して食べてから行ってはならない。お腹を空かしていって、3時間、4時間かけて、ゆっくり、飲み食いする。なにせ、全州はユネスコに登録されたスローフードの街なのですから。

青森の皆さん、わざわざ韓国に来てでも、全州のこのお店に行く価値はありますよ。


13102438.jpg


by aero-K



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

