自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウル歴史巡検 トッケビ市場はシニアでごった返し
2013年 10月 31日 (木) 12:00 | 編集
昼食後は、東京の巣鴨より賑わっているという、地下鉄1号線「東廟駅」近くのトッケビ(おばけ)市場に向かいます。

まず、清渓川のこの銅像がある橋、ポドゥルダリ橋でみんなを待ちます。
131020obake3.jpg

この橋から、鐘路方面の風景です。
131020obake2.jpg

東大門市場のお店で見つけました、「The North Face」ではなく、「The Noble Face」。ゴアテックスでなく、「WIND TEX」。何か微妙。写真を撮っていたら、お店の人に怒られたので、値段を聞いてごまかしました。これは35,000ウォン。「The North Face」だたら、その10倍以上はしますので、お得ですね。
IMG_1499.jpg

清渓川を歩いていると、こんなに大きい鯉が泳いでいました。
131020obake4.jpg

さて、清渓川を茶山橋で抜けて、地上に出ます。そして路地を入ると、人でごった返しています。前に進むのもままになりません。
131020obake5.jpg

カメラを向けたら、お店の人に怒鳴られ、ビビってしまいました。
131020obake6.jpg

なので、それ以後は、商品の写真を撮りませんでした。日用雑貨、骨董品、アウトドア用品、服、靴、いろんなものが売られています。有名ブランド品もいっぱい。
131020obake7.jpg

リーバイスのジーンズが1本1万ウォンだったり。アディダスのジャージが5千ウォンだったり。本当に大丈夫なんでしょうか。

珍しいものを見つけました。カイコの幼虫です。栄養食品なんですね。
131020obake8.jpg

東廟の前は、さらに人がいっぱい。
131020obake9.jpg

ここは、東廟公園となっています。
131020obake10.jpg

東廟の説明が日本語であります。
131020obake11.jpg

この街歩きがなぜ歴史巡検というのか、それは、漢陽大学の冨井正憲教授をお迎えし、街の解説をしていただくからなのです。冨井教授は建築学がご専門で、ソウルの街並みを歴史とともに解説してくれます。

先生のお話はよくわかりやすく、かつては、ソウル城壁の東西南北の方角に廟があったそうです。いずれも、三国志の武将、関羽を祀ったものです。この東廟は、豊臣秀吉の文禄・慶長の役の時も、日本兵を食い止め、かなり活躍したそうです。そのため、夜にこの近くを歩くのは要注意だそうです。周りに灯りがなく、真っ暗で、しかも、幽霊が出るそうです。それが、この市場がトッケビ(お化け)市場と呼ばれる所以かもしれません。

東廟は、中国の建築様式の影響を色濃く受けているそうです。
131020obake12.jpg

それは、両脇の壁面がレンガ造りとなっていること。韓国の建築様式では、レンガはこのような形では使わないそうです。
131020obake13.jpg

トッケビ市場には、また今度来て写真を撮らなければならないのと、古銭・旧札も売られていますので、掘り出し物を探しに来ようと思います。

次は、ここから、地下鉄2号線の新堂駅に向かいました。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

