自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウルで今最もナウなエリア、梨花銅
2013年 10月 30日 (水) 00:11 | 編集
「ナウな」という言葉自体、昭和の香りがしますね。それに代わる言葉は「ホットな」でしょうか。駱山から下りる坂道沿いに、今、最も若者たちが訪れていると言われるエリアがあります。

それが梨花洞(イファドン)。坂に沿って、一軒家が密集しています。
art2.jpg

その中で、建物をリフォームして、小さな美術館として活用しているところがあります。10月いっぱいは、そんな一軒家が7軒共同で美術展を行っています。対象となるお家には、このようにのぼりが掲げられています。
art1.jpg

参加している7軒の地図が、ところどころにあります。七宝焼きだったり、昔の家財道具だったり、写真だったり、絵だったり、それぞれの家により異なる展示をしています。
art3.jpg

そして、このエリアで有名なのは、家の壁や坂に描かれた絵です。どこに、どんな絵があるのか、地図があります。
art4.jpg

こちらの家も小さな美術館になっていますが、外見は普通。
art5.jpg

家の前には菜園があります。
art6.jpg

そして、家の壁には素敵な絵が描かれています。
art7.jpg
art8.jpg

この家の前を通り過ぎ、右に曲がると階段があり、その左右にはいろんな絵が描かれています。
art9.jpg
art10.jpg
art11.jpg

階段を下りて振り返ると、階段にお花が描かれています。
art12.jpg

階段の下の家にも絵が。あとから写真を見て気付いたのは、壁だけでなく、窓も使って表現していますね。
art13.jpg

これは何を意味しているのか?
art14.jpg

こちらのお家も美術館として使われていますが、なんだかお顔のように見えます。
art17.jpg

家の中から犬がこっちを見ています。
art18.jpg

路地を入ると、宇宙人?
art15.jpg

こちらの階段は、絵がだいぶ剥げています。
art16.jpg

この階段を上る途中も、家の壁に絵が描かれてます。
art19.jpg
art20.jpg

そして、また、先ほどのお花の階段に出ました。
art21.jpg

道路を下って、鐘路方面に行く途中にも、いろいろな絵があります。
art24.jpg

階段には大きな蜘蛛が。
art23.jpg

こちらの壁には、タイルに描かれた絵が掲げられています。
art25.jpg

さらに下ると、日本でいうと昭和の香りがする夫婦の絵があります。
art22.jpg

この辺りは坂道になっており、シルバーゾーンとなっていました。
art26.jpg

梨花洞は、今回初めて行きましたが、確かに、若者、旅行者が多くいて、活気のあるエリアでした。全部の絵を見れたわけではないので、また行かなきゃと思っています。

by aero-K


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

