自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウル歴史巡検、大学路から駱山までを探索する
2013年 10月 28日 (月) 12:00 | 編集
1週間前の日曜にあった歴史巡検は、ソウルの東、大学路から駱山へ登り、東大門の方面へ下り、清渓川沿いに歩いて、東廟までというコースです。漢陽大学の富井教授をお迎えし、歴史的建造物を中心とした探索をします。
午前中は、大学路~駱山~梨花洞~鐘路5街まで。

地図でいうと、昌慶宮の東の部分です。
131020-15.jpg

スタート地点は、地下鉄4号線の恵化駅。そこからマロニエ公園を通り過ぎます。
131020-1.jpg

マロニエ公園は、2005年の日韓交流おまつりで、青森ねぶたを公演した場所。しばらく工事していましたが、きれいに生まれ変わりました。

その隣に、旧帝国大学の京城大学の建物が残っています。今は、演劇関係の団体が使っているそうです。
131020-2.jpg

その隣には、旧工業伝習所本館。この建築様式は、日本の地方によくある明治時代の西洋建築物と同じようなスタイルです。札幌時計台もこんな感じですよね。
131020-3.jpg

この建物の前にあったのが、記念植樹の石碑。1907年のものでした。
131020-4.jpg

そして、ソウルの西の山、駱山(ナクサン)に向かいます。大学路は、小劇場がたくさんあるアートの街。通りのちょっとしたところにもアートを感じます。
131020-5.jpg

登る途中にあった、食堂。ソルロンタンが1,000ウォンって、どういうこと?
131020-6.jpg

建物の壁を使ったアートが多くあります。
131020-7.jpg
131020-8.jpg

駱山は低い山ですが、それだけ簡単に登れ、またそこから見るソウルの風景は、これまで見た風景とちょっと違っていました。まず、昌徳宮の方面です。右下に見える茶色の建物は、ソウル大学医学部です。かつては、この辺一帯が、京城大学の敷地でした。
131020-9.jpg

奥の山には城郭があるのがうっすらと見えてるのですが、わかりますかね。
131020-16.jpg

北漢山の方角ですね。
131020-13.jpg

城郭の外には住宅街が広がっています。
131020-10.jpg

勾配のある斜面に一軒家が連なっています。ここら辺は斜面のため、大規模開発はできないのでしょう。
131020-12.jpg

この城壁は東大門へ伸びていきます。
131020-14.jpg

そして、その先にはソウルタワーが見えます。
131020-11.jpg

駱山を下ると、今最も話題のスポット、梨花洞があります。次回のレポートはその梨花洞。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

