自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウル市内、清渓山をトレッキング
2013年 09月 23日 (月) 09:00 | 編集
ソウル市には、清渓川がありますが、清渓山もあります。

家からだと、地下鉄5号線麻浦駅から、鐘路3街駅で地下鉄3号線に乗り換え、良才駅で新分唐線に乗り換え、清渓山入口駅下車と約1時間かかります。江南からだとすぐなので、市民に人気の山だそうです。
20130921-1

とりあえず、清渓山入口方面に進みます。
20130921-2.jpg

地図で確認。青線の枠が、現在地で、今いる駅。そして目指すのは、582mの山頂。
20130921-3.jpg

昼過ぎに到着したとはいえ、まだまだ登る人がいますので、人の後をついて歩きます。
20130921-4.jpg

高速道路の下をくぐります。
20130921-5.jpg

そこでは、地元のアジュンマが、野菜を売っています。帰りに買おうと思っていたら、その頃には、ほとんど野菜がなくなっていました。
20130921-6.jpg

道が分かれていますが、人が下りてくる方向に向かいます。
20130921-29.jpg

アウトドアショップの前を通り過ぎると、登山道入り口です。
20130921-7.jpg

地図で道のりを確認します。
20130921-8.jpg

駅の地図では、山頂は582mでしたが、ここでは583mになっています。
20130921-9.jpg

さあ、歩きましょう。
20130921-10.jpg

川が流れています。昼過ぎなので、下りてくる人で混雑しています。
20130921-11.jpg

最初は、このようなゴロゴロした石の道が続きます。
20130921-12.jpg

しばらく歩くと、休憩所が見えてきます。
20130921-13.jpg

この休憩所で左に曲がるとすぐだったのですが、まっすぐ進んだので、遠回りとなりました。
20130921-14.jpg

林の中には、旅行商品のチラシがあります。済州島のハルラ山とオルレ、1泊2日で239,000ウォン。
21030921-15.jpg

山頂までの道に合流します。
20130921-16.jpg

ここから、山頂までは、途中で休憩しながら、単調な階段を登るだけです。山頂まで、木製の階段が整備されています。木々の間からは山の景色はほとんど見えません。登るだけです。
20130921-17.jpg

登り始めから、1時間10分で山頂です。
20130921-30.jpg

階段には番号が振ってあります。1478までは読めますが、その次を数えていくと、1483段となります。
20130921-26.jpg

山頂では、記念撮影も順番待ちです。
20130921-19.jpg

この方面には、北漢山が見えます。曇っていて、写真ではよくわかりませんが、Nソウルタワーがかすかに見えました。
20130921-21.jpg

山頂には売店があり、マッコリ、カップラーメン、水、アイスを売っています。カップラーメンには、お湯を入れてくれます。
20130921-20.jpg

山頂から100m位下りたところが、眺望が開けています。
21030921-22.jpg
20130921-23.jpg

かすかに漢江が見えますが、この方向にロッテワールドがあるそうです。
20130921-24.jpg

とすると、この方向は、江南のポスコビルなどでしょう。
20130921-25.jpg

後は、ひたすら下ります。階段なので、結構膝が笑っています。

今回気づいたのは、男女を問わず、一人トレッキングがたくさんいます。私の推論ですが、グループで登る人は、みんなでワイワイガヤガヤするのが目的なので、午前中の早い時間に上り、お昼には下山して、みんなでマッコリを飲んでいます。一人トレッキングの人は、登ることそのものが目的なので、空いている時間に来て、マイペースで登ります。

麓から、清渓山を探してみると、多分、この山です。
20130921-27.jpg

登山口には、アウトドア用品の有名ブランドがほぼ揃っています。割引セールもしています。
20130921-28.jpg

家族連れの場合、お父さん、お母さんは、上下ともビシッと有名ブランドのウェアに身を固めています。でも、小さいお子さんは、いたって普通の服にズックですので、すごくギャップがあります。

犬を連れて歩いている人もいます。

軽装の人もいっぱいいます。雨が降ってきたらどうするのでしょう。

私も、半袖、半ズボンの軽装です。地下鉄駅に向かっている途中で、大粒の雨が落ちてきました。ナイスタイミングでした。

思いいきり汗をかいたけど、その分摂取した水分もかなりの量なので、差し引きするとプラスでしょうね。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
もうすぐウォーキングにいい季節が来ますね(*゚▽゚*)
aero-Kさん、精力的にいろいろなところを訪ねて記事アップ、カムサミダ!毎回楽しい日常の韓国・ソウルを満喫させていただいてます。
ソウルはまだ暑いですか?日本は台風や竜巻など、怪しい天候にあちこちで被害が出ています。地球が怒っているようで心配です…
2013/ 09/ 24 (火) 17: 48: 09 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
ずいぶん涼しくなりました
ソウルは、今週の天気予報を見ると、最低気温が12~16度、最高気温は22~24度くらいですので、8月に比べるとずいぶん涼しくなりました。イチョウの木は、銀杏を落とし始めていますし、あっという間に、秋が来そうです。でも、山に行くとまだ蝉が鳴いていたりして、季節の境目なんですね。これからいい季節になりますので、まだまだ歩きますよ。
2013/ 09/ 24 (火) 18: 23: 54 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

