自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
9月19日、秋夕(チュソク)当日のソウル市内の風景
2013年 09月 21日 (土) 09:00 | 編集
よく道を聞かれるのです。今日、9月19日は秋夕(チュソク)当日、3回も道を聞かれました。

最初は、ソウル駅で。京畿線に乗りたいそうです。秋夕で田舎に出かけるのでしょう。京畿線がソウル駅から出ることは知っていましたが、乗り場がどこかはわかりません。結局、ソウル駅を1周し、ロッテマートの下、階段の裏に乗り場がありました。これじゃ、わからない。

2回目は、新世界デパートの交差点で。明洞はどこかと聞かれ、イビスアンバサダーホテルを指さし、あのホテルの右と答えました。青森から東京へ行き、新宿はどこか尋ねるようなもんですね。

3回目は、またソウル駅で。子どもを連れた中国人女性が、ネットから印刷した紙を見せ、このホテルはどこか。聞いたことのないホテルでしたが、住所が南大門路だったので、ソウル駅の向こう側と。

さて、秋夕当日のソウル市内の光景を探しに歩きました。

ソウル駅前では、サムルノリの披露です。
20130919-1.jpg

それから、南大門に向かいました。確かに、観光客は少ないみたい。

今回の写真は、過去と現在のコラボレーションに凝ってみました。南大門の上にチラッと見えるのは、高級コンドミニアムの「フレイザープレイス」。
20130919-3.jpg

南大門の右に見えるのは、パンダの看板。その昔、南大門を建てた時は、隣にパンダがいるとは思っていなかったでしょう。
20130919-2.jpg

南大門の後ろにそびえたつのは、新韓銀行とサムソン生命のビル。これらのビルに比べれば、南大門はかわいいもんです。
20130919-4.jpg

南大門の交差点から見えるのは、旧ソウル駅。
20130919-5.jpg

こっちの方面は、新旧のソウル市庁。
20130919-6.jpg

こっちの方面には、うちの事務所が入る「HANJIN」ビル。
20130919-7.jpg

この辺りは、閉まっているお店も多く、静かです。
20130919-12.jpg

南大門市場もガランとしています。
20130919-26.jpg

北倉洞の飲食店街もガランとしています。
20130919-8.jpg

それから、徳寿宮に行きました。秋夕当日は、ソウル市内の王宮は無料です。
20130919-9.jpg

中和殿の右と左に見える建物。
20130919-10.jpg

右に見えるのは、ソウル市庁です。
20130919-13.jpg

左に見えるのは、仕事でよく行くロッテ観光のビルです。東和免税店のビルといえば、おわかりでしょう。
20130919-11.jpg

そしてここから見える、真ん中の建物はプレジデントホテル。徳寿宮が都心のど真ん中にあることがお分かりでしょう。
20130919-14.jpg

この日は、イベントをしていて、すごく人が集まっていました。
20130919-15.jpg

韓服を着たきれいな女性が出番を待っています。
20130919-16.jpg

ステージでは、50年前のKARAが、歌い、踊り、拍手喝采。
20130919-17.jpg

美術館の前の日陰で涼む人の数、数、数。
20130919-18.jpg

そして、徳寿宮の石壁沿いに歩きます。ここは、夜歩くのがロマンチックだそうです。
20130919-28.jpg

この道を歩いていくと、京郷アートヒルに出ます。
20130919-27.jpg

ここは、以前、NANTAの劇場でしたが、今は、ジャンプ、B-BOYに恋したバレリーナ、ファンタスティック、ドローイングショーの劇場となっています。

それから、ソウル歴史博物館。ここも無料でした。
20130919-29.jpg

清渓川に着きました。ここにも、人がいっぱい。
20130919-19.jpg

思うに、ソウルは、人口の割には、集客力のある施設がないんでしょうね。だから、どこにも行くところがないソウル市民は、王宮だったり、清渓川だったり、公共施設に集まってくる。いっそ、ディズニーランドでもできればよいのに。

清渓川で涼んでいる人が、まだこれだけいます。
20130919-20.jpg

大道芸のまわりには、パッと見、100人以上が集まっています。
20130919-21.jpg

日が陰ってきて、お月様が見えます。今年の秋夕は満月です。
20130919-22.jpg

明洞を回ると、そこはいつもと同じ、人だらけ。
20130919-23.jpg

韓国人で出歩いている人が少ないのか、今日は、やたらに外国人が目立ちます。明洞の人口比率は、感覚的ですが中国人7、韓国人1.5、日本人0.5、その他の国1くらいで、前も、後ろも、横も中国語ばっかり。ロッテデパート周辺では、10台以上の大型バスが中国人観光客を待っています。もう、日本人観光客が中国人より増えることはないと思います。だって、コスメのお店でも、以前は店頭のお姉さんは日本語で話しかけてきましたが、今は、みんな中国語で話しかけてくるんです。

確かに閉まっている店も多くあります。なので、レストランは、いたるところで、順番待ちの行列ができています。あの神仙ソルロンタンも、店内で待つ人、店外で待つ人、行列ができています。
20130919-24.jpg

人ごみの明洞を後にして、ソウル駅に向かいます。途中、南大門の前で、写真を撮っている愛好家が数名。この角度が、いい写真を撮れるのでしょう。
20130919-25.jpg

そして、ロッテマートで買い物して、帰宅。

今日も、歩きに歩いて、30,635歩。こんなに歩いても、体重は減らないし、夜は眠れないんですよね。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

