自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
9月19日、秋夕(チュソク)当日のソウル市内の風景
2013年 09月 21日 (土) 09:00 | 編集
よく道を聞かれるのです。今日、9月19日は秋夕(チュソク)当日、3回も道を聞かれました。

最初は、ソウル駅で。京畿線に乗りたいそうです。秋夕で田舎に出かけるのでしょう。京畿線がソウル駅から出ることは知っていましたが、乗り場がどこかはわかりません。結局、ソウル駅を1周し、ロッテマートの下、階段の裏に乗り場がありました。これじゃ、わからない。

2回目は、新世界デパートの交差点で。明洞はどこかと聞かれ、イビスアンバサダーホテルを指さし、あのホテルの右と答えました。青森から東京へ行き、新宿はどこか尋ねるようなもんですね。

3回目は、またソウル駅で。子どもを連れた中国人女性が、ネットから印刷した紙を見せ、このホテルはどこか。聞いたことのないホテルでしたが、住所が南大門路だったので、ソウル駅の向こう側と。

さて、秋夕当日のソウル市内の光景を探しに歩きました。

ソウル駅前では、サムルノリの披露です。

それから、南大門に向かいました。確かに、観光客は少ないみたい。

今回の写真は、過去と現在のコラボレーションに凝ってみました。南大門の上にチラッと見えるのは、高級コンドミニアムの「フレイザープレイス」。

南大門の右に見えるのは、パンダの看板。その昔、南大門を建てた時は、隣にパンダがいるとは思っていなかったでしょう。

南大門の後ろにそびえたつのは、新韓銀行とサムソン生命のビル。これらのビルに比べれば、南大門はかわいいもんです。

南大門の交差点から見えるのは、旧ソウル駅。

こっちの方面は、新旧のソウル市庁。

こっちの方面には、うちの事務所が入る「HANJIN」ビル。

この辺りは、閉まっているお店も多く、静かです。

南大門市場もガランとしています。

北倉洞の飲食店街もガランとしています。

それから、徳寿宮に行きました。秋夕当日は、ソウル市内の王宮は無料です。

中和殿の右と左に見える建物。

右に見えるのは、ソウル市庁です。

左に見えるのは、仕事でよく行くロッテ観光のビルです。東和免税店のビルといえば、おわかりでしょう。

そしてここから見える、真ん中の建物はプレジデントホテル。徳寿宮が都心のど真ん中にあることがお分かりでしょう。

この日は、イベントをしていて、すごく人が集まっていました。

韓服を着たきれいな女性が出番を待っています。

ステージでは、50年前のKARAが、歌い、踊り、拍手喝采。

美術館の前の日陰で涼む人の数、数、数。

そして、徳寿宮の石壁沿いに歩きます。ここは、夜歩くのがロマンチックだそうです。

この道を歩いていくと、京郷アートヒルに出ます。

ここは、以前、NANTAの劇場でしたが、今は、ジャンプ、B-BOYに恋したバレリーナ、ファンタスティック、ドローイングショーの劇場となっています。

それから、ソウル歴史博物館。ここも無料でした。

清渓川に着きました。ここにも、人がいっぱい。

思うに、ソウルは、人口の割には、集客力のある施設がないんでしょうね。だから、どこにも行くところがないソウル市民は、王宮だったり、清渓川だったり、公共施設に集まってくる。いっそ、ディズニーランドでもできればよいのに。

清渓川で涼んでいる人が、まだこれだけいます。

大道芸のまわりには、パッと見、100人以上が集まっています。

日が陰ってきて、お月様が見えます。今年の秋夕は満月です。

明洞を回ると、そこはいつもと同じ、人だらけ。

韓国人で出歩いている人が少ないのか、今日は、やたらに外国人が目立ちます。明洞の人口比率は、感覚的ですが中国人7、韓国人1.5、日本人0.5、その他の国1くらいで、前も、後ろも、横も中国語ばっかり。ロッテデパート周辺では、10台以上の大型バスが中国人観光客を待っています。もう、日本人観光客が中国人より増えることはないと思います。だって、コスメのお店でも、以前は店頭のお姉さんは日本語で話しかけてきましたが、今は、みんな中国語で話しかけてくるんです。

確かに閉まっている店も多くあります。なので、レストランは、いたるところで、順番待ちの行列ができています。あの神仙ソルロンタンも、店内で待つ人、店外で待つ人、行列ができています。

人ごみの明洞を後にして、ソウル駅に向かいます。途中、南大門の前で、写真を撮っている愛好家が数名。この角度が、いい写真を撮れるのでしょう。

そして、ロッテマートで買い物して、帰宅。

今日も、歩きに歩いて、30,635歩。こんなに歩いても、体重は減らないし、夜は眠れないんですよね。