自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
釜山です、釜山に来ています
2013年 09月 06日 (金) 09:00 | 編集
昨日のアクセス数が、普段の倍以上となっていまして、一体どうしたのか?ともかく、多くの方に読んでいただいているのは、うれしいことです。感謝、感謝。

さて、釜山に来ています。昨日、観光商談会というものがあり、今日からは国際観光博があります。ということで、釜山に来ています。何年振りでしょうか。

昨日は、9時30分に釜山駅で集合。同行者は、一昨日、仕事が終わった後に釜山入り。釜山に着いたのは0時頃だったそうです。

私はといえば、一昨日の夜は、久しぶりに残業し、10時半頃に帰宅、食べるものがなかったので、途中でチキンを買ってきて、それをおかずに夕食。体に悪いですね。折しも、自宅から今年の健康診断の結果が届き、肥満、糖尿病、脂肪肝、高脂血症、高尿酸と、成人病のデパートです。毎日、1万歩以上歩いているし、お酒はたまにしか飲まないし、お菓子は食べていないし、どうしてなんだ?多分、果物だ。今年は、6月から毎日スイカを食べていたからだ。話が脱線してしまいましたが、遅い時間の夕食の後は、アイロンをかけたり、なんやと、1時頃に寝て、4時半に起床。

朝5時に自宅を出て、バスに乗り、ソウル駅に。朝6時発のKTXで一路釜山へ。隣に座ったビジネスパーソンは、車内でずっと仕事をしていましたが、私は、パソコンを持ってきたものの、開くことはなく、熟睡。釜山到着は8時50分頃。

待ち合わせ時間までに、微妙に時間があったので、ロッテリアで、ロッツバーガーセット。朝から、こんなのを食べているから、血糖値が上がるんだ。ということで、9時半に無事合流。10時に旅行会社を訪問したのでした。

観光商談会は釜山のロッテホテルで。あらかじめ、資料は韓進宅配で送っていたのですが、なんと、ホテルには届いていない。問い合わせると、秋夕(旧盆)でお中元の配達が多く、普段より配達時間がかかっているとの説明。そんな、資料がなければ、商談会で何も説明できませんよ。ともかく、午後2時までに持って来いと言ったら、今、届きましたという答え。無事に受け取ったのでした。

釜山からは、大韓航空が札幌に就航しています。今年は北海道の人気が高く、8月の土曜日出発の旅行は6月前に予約が埋まってしまったとのこと。お話を聞いた旅行会社では、今年1月から6月までの売り上げが、昨年1年間の売り上げを超えるほど好調だったそうです。それが、7月下旬の福島原発で汚染水が海に流出したというニュースで、予約がパタッと止まってしまい、今は非常に厳しい状況だそうです。なんと、対馬旅行ですら、福島原発の問題でキャンセルが発生したんだそうです。

ただ、釜山でも、「青森好きですよ」とか、「何年か前に、お客様を連れて奥入瀬渓流に行きましたが、最高でした。」というお話しを聞くと、青森出身の私としては、うれしくなりますね。今、韓国からのお客さんが減っているにも関わらず、今月、釜山から会社の社長さんが20名くらい、青森に来て、黒石市のりんご試験場を視察し、北海道に向かうのだそうです。ありがたいですね。

さて、夕食は、釜山名物の「テジクッパ」。それから、ジャガルチ市場に向かい、ブラブラ歩いて釜山駅まで。釜山駅の向かいは、外国人街。看板は、中国語とロシア語です。薄暗いカフェの前には、20年前は「クラシーバヤ ジェーブシュカ」だったロシア人女性が椅子に座っている。朝鮮族の女性が声をかけてくる。

泊まりは、西面の東横イン。マッコリを飲みながら、ブログを更新していると、もう1時。明日(もはや今日ですが)は、6時に起きて、ジャガルチ市場に朝食を食べに行こうと思っているので、また、睡眠時間が短くなってしまう。

ダラダラと書いていましたら、文字だけになってしまった。朝早く起きるので、これでおしまい。