自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ソウル市庁駅8番出口、チョッパルの人気店に行った
2013年 09月 02日 (月) 09:00 | 編集
ソウルに来てから、もう5か月もたってしまいました。早いですね。最近は、朝夕の気温が20度を下回ることもあり、めっきり涼しくなったと感じるソウルです。

さて、ソウルには出身地ごとに県人会があります。8月10日には岩手県人会の会合がありました。私は、昭和53年度から昭和57年度まで、学年でいえば、小学校5年から中学校2年まで岩手県の久慈市に住んでいましたので、岩手県人会に加入しました。ちなみに、当時の久慈小学校、久慈中学校では、「じぇじぇ」は、聞いたことがない。

青森県人会はというと、出身者が少ないせいか、結成されていません、というか、これから私が作らなければだめなんだと思います。

この日は、帰国した会員が久々にソウルに来るということで、地下鉄2号線市庁駅8番出口から少し路地に入ったところにあるチョッパル(豚足)の人気店に行ってきました。
20130810ton (2)

黄色い文字は「マン」、赤い文字は「ゾク」。二つ合わせれば、「マンゾク」になりますが、「マン」は「マンドゥ」、「ゾク」は「トンソク」と、このお店の名物メニューから、取っているそうです。まぁ、日本語の「満足」にかけたのでしょうね。
20130810ton (5)

通常、20~30分待ちはざらだそうですが、この日は運よく、待ち時間なしで入店できました。
20130810ton (8)

店内は、ひっきりなしにお客さんが入ってきて、店員さんも忙しそうです。
20130810ton (7)

テーブルには、既に鍋がセットされています。中には、トック(餅)とマンドゥが入っています。味が濃くなく、とても美味しいです。
20130810ton (3)

そして、メインのチョッパルです。これで中、二人基準です。それから、大は三人基準です。
20130810ton (6)

青唐辛子や生ニンニクもあり、これを付けて食べてもよいのですが、
20130810ton (4)

このお店の独特の食べ方は、酢、砂糖、刻みニンニクを混ぜたつけだれがあり、それに千切りキャベツを加えて、チョッパルと一緒に食べるのです。
20130810ton (1)

この食べ方が絶妙。たれが酸っぱいので、口の中の脂分を流し落してくれて、さっぱりします。お肉もさっぱりするので、チョッパルを飽きずに食べることができます。そして、アクセントとして、青唐辛子に味噌をつけて食べます。あ~、美味しい。これだから、人気店なんですね。文字通り、「マンゾク」でした。


このお店のHPはこちらから。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
本当に
青森県人会発足お願いします!!意外と探せばいると思うんですよねぇ。
2013/ 09/ 07 (土) 15: 14: 36 | URL | りおるか # J.dtgWaM[ 編集 ]

私の知っている方は、飲食店を経営しているので、時間を合わせるのが難しいんですよね。青森に住んだことがある韓国人を含めますと、かなりの数になりますので、やるしかないですね。
2013/ 09/ 07 (土) 23: 11: 59 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

