自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
韓国最初の開港都市・仁川に日本建築を見る
2013年 08月 04日 (日) 09:00 | 編集
今週末は、久しぶりの休みだったので、居眠りしながら、画像データの整理をしています。

さて、ソウルには、ソウルに駐在する駐在員への情報提供や、日本人学校の運営を行うソウルジャパンクラブがあります。ソウルジャパンクラブでは、日韓の歴史文化を学ぶことを目的に、毎年視察旅行を行っており、7月下旬に日帰りバスツアーがありましたので、参加してきました。

今回は、「仁川の租界時代(日本、中国)の足跡をたどる」をテーマに、漢陽大学の冨井正憲教授を講師に、仁川へ行ってきました。

19世紀の韓国は鎖国政策を取っていましたが、1883年に仁川港を開港しました。日本、清、アメリカ、イギリスなどと通商条約が結ばれて、外国の領事館が設置され、貿易が始まると、貿易商などが集まってきて、外国人が自由に住める地域が必要となりました。そこで、一定の地域の範囲に外国人専用の居住地域を定め、その地域の地方行政圏を外国人に委任するのが租界制度です。

私たちが到着したのは倉庫街。
20130727 003

(旧)日本郵船株式会社仁川支店です。
20130727 005
20130727 007

大仏ホテルの跡地は更地になっています。
20130727 012
20130727 010
大仏ホテルは韓国で初の西洋風ホテルですが、当時はここでしかコーヒーを飲めなかったそうです。

(旧)日本第一銀行仁川支店は、今は、仁川開港博物館となっており、当時の貴重な資料を展示しています。
20130727 026
20130727 021
20130727 024

(旧)日本第58銀行仁川支店です。
20130727 037

現在、当時の日本建築を復元する取り組みが行われているそうですが、変な建物なんだそうです。
20130727 028
20130727 027

この辺は、1930年代の長屋様式がそのまま残っているんだそうです。
20130727 045

復元した建物の方は、ちょっとおかしい建築なんだそうです。
20130727 046
20130727 047

区庁の前を歩いていると、中華学校があり、
20130727 052

中華レストランもあります。
20130727 053

チャイナタウンに入ってきました。
20130727 054

次は、チャイナタウン編です。

by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

