自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
残念、東アジアカップサッカー男子 日本VS中国は3:3のドロー
2013年 07月 22日 (月) 09:30 | 編集
済州シリーズを報告する前に、昨夜の東アジアカップサッカーについて。

現在、ソウルで行われているサッカーの東アジアカップ。日本は、25日に女子が北朝鮮、男子はオーストラリア、27日に女子が韓国、28日に男子が韓国と対戦しますが、25日は韓国語、27日と28日には仕事のため、見ることができません。

そこで、昨日、ワールドカップ競技場で21時から行われた男子の中国戦を見に行っていきました。

私の住む麻浦からは、地下鉄5号線で孔徳駅へ、6号線に乗り換え、ワールドカップ競技場駅まで、30分くらいで付きます。
20130721japan.jpg

チケット売り場に行く前に、ダフ屋がいました。チケット1万ウォンだそうです。

チケット売り場では、自由席が1万ウォン、指定席が1万5千ウォン。指定席としました。
20130721japan000.jpg

スタジアムに入ります。
20130721japan 002
20130721japan 003

サッカーの試合を見るのは久しぶりです。平成の一桁台初めのころ、国立競技場で読売ベルディの試合を見て以来かな。
20130721japan 004

今回の東アジアカップは、国際Aマッチデーではないため、欧州組を招集できません。国内組でチーム編成です。期待していたのは、昨年のJリーグ新人王、鹿島アントラーズの柴崎選手です。来年のワールドカップでは、ぜひブラジルのピッチに立っていてほしい。今回はその試金石となる大会です。ちなみに柴崎選手は青森県野辺地町出身。高校2年生の時に、既にアントラーズ入団が決まっていた逸材です。

しかし、残念ながら、柴崎選手は急性胃腸炎のため、日本代表を辞退。おいおい、何やっているんだ柴崎、体調管理は基本中の基本でしょ。

選手が入場してきます。キャプテンは駒野選手。
20130721japan 010

両国の国歌斉唱の後、試合開始です。
20130721japan 030

試合は、開始早々、中国にPKを与え先制されます。
20130721japan 025

日本は、パスがつながらず、シュートもできず。

それでも、コーナーキックから、栗原が頭で合わせて、同点のまま前半が終了します。

ハーフタイムの間には、後半ゴールが量産されることを期待して、ゴールライン近くの座席へ移動。そこから見えるピッチ。
20130721japan 032

日本の応援団もゴール真後ろに移動。
20130721japan 040

後半開始早々から日本のペース。
20130721japan 043

すると、左サイドの槙野のクロスに柿谷が頭で合わせて逆転。その直後、カウンターからのロングパスに抜け出した柿谷が、ディフェンダーを引き付けて工藤にパス。工藤はフリーでシュート。3点目です。

ザッケローニ監督も前に出てきます。
20130721japan 060

そのあとも、柿谷がキーパーと1対1となる絶好のチャンスがありましたが、そこでシュートを打てず、流れは中国へ。

中国の攻撃に対して、日本はファウルで止めることしかできません。中国は、右に左にロングパスを出し、攻め上がります。すると、ペナルティエリアの中でファウルをしてしまい、またしてもPKを与えてしまいます。確実に決められ1点差。

次は、左からのクロスに飛び込み3点目。追い付かれてしまいます。

ロスタイムは5分もありましたが、日本は4点目を奪えず、結局ドロー。
20130721japan 091

なんか、欲求不満が残る試合でした。

試合が終わり、観客にあいさつに来る日本代表。
20130721japan 100

2点差を守り切れなかった守備陣。負けに等しい引き分け。でも、日本代表が下を向く姿は見たくない。上を向いて歩いてほしい。ブラジルが君たちを待っているんだ。

中国チームに比べて、水分補給の回数の多さが目立った日本代表。特に、左サイドの槙野は、前半から水分を補給する回数が多かったですね。確かに、昨日は蒸し暑い天気でしたが。

折しも、日本にはマンチェスターユナイテッドが到着。でも、注目を浴びるのは日本代表だ。次は、オーストラリア戦、頑張れ、ニッポン!


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
ワールドカップ競技場、一度外から見ました。大きくて立派な競技場でした。チケットは普通に購入できたのですか?野球やサッカーなどスポーツ観戦も魅力的ですね。
2013/ 07/ 24 (水) 06: 13: 39 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
今回は、そんなに観客が多くない試合だったので、当日券を普通に変えました。でも、日韓戦になると満員になるそうです。また、この競技場は、KリーグのソウルFCのホームグラウンドなので、ソウル対水原の時は満員になるそうです。今度はKリーグの試合を見に行きたいと思っています。
2013/ 07/ 24 (水) 07: 50: 02 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

