自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
済州道で見た、韓国のゴミ回収事情
2013年 07月 23日 (火) 09:00 | 編集
済州空港からタクシーで、青森からのご一行様が宿泊しているホテルに向かいました。ホテル出発までまだ時間があります。朝食がまだだったので、パン屋さんを探しに行きました。

その途中でごみ置き場を発見。ソウルより立派です。屋根がかかっています。ソウルでよく見るのは、街角に回収ボックスだけ。
20130717_waste (2)

左は、カン、メタル、プラスティック。右はガラス瓶。
20130717_waste (3)

カン、メタル、プラスティックは分別していません。ソウルでは、カン、プラスティック、ビニール、食品トレイと分けています。
20130717_waste (4)20130717_waste (5)

次は紙類です。
20130717_waste (6)20130717_waste (7)

これはコンポスト用ですね。生ごみです。容量別の袋に入れて出すんですね。ソウルでは、生ごみは直接回収ボックスに入れていますので、匂いもしますし、ハエもたかります。
20130717_waste (10)
20130717_waste (11)

これは、いわゆるゴミでしょうね。
20130717_waste (8)20130717_waste (9)

これは衣類回収ですね。古着、履物、カバン、毛布など。
20130717_waste (1)

それぞれ回収日がいつなのかはわかりませんが、とても衛生的なごみ回収場だと思いました。


By aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
ゴミ問題
ゴミ収集って結構大変で、地域によってはトラブルも起こりがち(>_<)
この収集場はすっきりしてわかりやすいですね。
そこに住んで経験すると分かるいろいろなことを聞かせていただけるのが楽しみですo(^o^)o
夏、韓国に行きたいなぁ~~~aero-Kさんのブログさかのぼって情報収集しなくっちゃ!!
2013/ 07/ 24 (水) 06: 19: 09 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
生活するときに一番最初に知りたかったのは、ゴミの捨て方ですね。それから、ゴミ袋は有料制ですので、どこで売っているのか。だんだんわかってきたのは、スーパーで買い物したときに、袋は300ウォン位するのですが、それはゴミ袋だったということ。週末になると、生ゴミがあふれてしまっていて、臭いもするし、蠅もたかります。
2013/ 07/ 24 (水) 07: 54: 51 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

