自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
外国人登録証が届いた
2013年 04月 20日 (土) 17:14 | 編集
なかなかブログを更新できないでいます。

先週、4/13~14の週末は、慶州で開かれた国際観光博に行ってきました。その様子は、後日書くとして、申請していた外国人登録票が届きました。
250_20130424200625.jpg

これがあれば、いろんなことができます。

まず、大事な銀行口座を作りました。

私:銀行に行ってきます。

職員:一緒に行きましょうか?

私:一人で何とかなるでしょう。

職員:無駄な力を使わない方がいいですよ。

私:いいです、仕事をしていてください。

と、一人で銀行の窓口へ、会話集を片手に銀行口座を作りたいというと、何とかなるもんです。スムーズに通帳は作れました。
246.jpg

次、行員がなんかカードの話をしている。キャッシュカードかな。クレジットカードが欲しいので、クレジットカードと言っても通じない。こちらでは、「信用カード」と言うんですね。多分、クレジットカードを作るには所得の審査とか必要なんでしょう。今、通帳を作ったばかりで、残高0の外国人にはクレジットカードを作れないのでしょう。窓口で、しつもつしていたら、行員が後ろで待っている顧客に話しかけた。

なんてことはない、職員が後ろで温かく見守っていたのですね。そこからのやり取りは、行員と職員との間で進み、私は、申請書にサインし、パスワードを何回か入力しただけ。

ネットバンキングが必要だと、その手続きをし、チェックカードが必要だと手続きをし、カードもその場ですぐにできるのですね。できたカードがこのカード。
247_20130424200629.jpg

いわゆる、デビットカードというのかな。銀行口座に入っている残高までは、このカードで買い物ができます。だから、韓国人は現金を持ち歩きません。買い物でも、食事でも、支払いはカードで、サイン。

だけど、このカードには交通カードの機能がないことが判明。

交通カードはこれ。
20130420_161045.jpg
JR東日本でいえば「スイカ」ですね。チャージして使います。地下鉄でも、バスでも、タクシーでも使えるので、とても便利です。

先程のチェックカードには、交通カードの機能がなかったので、また、申請書にサインします。ただし、カードの在庫がないので、後日郵送することとなり、今日の手続きはここまで。交通カード機能付きのチェックカードの作成には保証金5万ウォンがかかりました。これは、後日カードを返却するときに返ってくるそうです。

ネットバンキングをするためには、ネットでの手続きが必要です。事務所に戻り、銀行のHPを開いて、知ったかぶり(津軽弁で、おべだふり)して、手続きを進めます。IDを入力して、パスワードを入力して、あれ、おかしい、アクセスできない。3回同じことをして、アウト。パスワードが無効となり、もう一度銀行でパスワードを登録しなければダメだそうです。

アクセスできないはずです。個人客用ページからアクセスしなければならないところを、一生懸命法人客用のページから入力していたので。

次の日、また銀行に行きました。今度は最初から職員と一緒に。

まず、ネットバンキングのパスワードを登録し直して、新しいチェックカードをもらいました。
248_20130424200627.jpg

早速帰り際にスーパーで買い物し、チェックカードで支払い。サイン一つでOK。楽ですね。

これでまた一歩韓国の生活に近づきました。次は、自宅にインターネットを引きましょう。


ソウルは昨日までぽかぽかでしたが、今日は雨、肌寒いです。せっかく満開の桜も、この雨で散っています。

桜の名所、ヨイドに行ってきましたので、その様子は後日。



By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
韓国の生活の匂いが~(*^^*)
カードに通帳、交通カード…最活してるな~って感じが伝わってきてワクワクします。
お仕事は大変だと思うのですが、何とも羨ましい限りです。
無理のないようにぼちぼちと日々のいろいろなことアップしていただけると嬉しいです。では、アンニョン~♬
2013/ 04/ 20 (土) 18: 53: 16 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
おつかれさまです。

ウリウネンですか。(visa/masterそして有効期限の違いが気になります)

立ち入ったことで恐縮ですが、つまり給与はウォン建てってことなんでしょうね。
2013/ 04/ 20 (土) 22: 41: 16 | URL | トド松っつぁん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 04/ 21 (日) 09: 27: 44 | | # [ 編集 ]
これからも…
今晩は~aero-Kさん♪♪

ドンドンと、韓国での生活が形作られてゆきますね~(^▽^)…でも、新しい発見や自分で考えながら行動して、失敗や成功を重ねて生活をするのは“新鮮”…まるで新人“社会人”、といった感じでしょうか?!

これからの記事の更新が益々楽しみです~でも、健康第一ですからね~♪♪
2013/ 04/ 21 (日) 23: 25: 19 | URL | kabukimon # -[ 編集 ]
Re: 韓国の生活の匂いが~(*^^*)
コメントありがとうございます。

ぼちぼち更新していきます。
2013/ 04/ 23 (火) 08: 31: 19 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: 個人情報が~~
御指摘ありがとうございます。手遅れでなければよいのですが。

「日本への風当たりの強さ」、また政治でいろいろあるようですが、普段の生活では感じませんね。
韓国滞在中に何かありましたか?
2013/ 04/ 23 (火) 08: 34: 47 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。

確かに、有効期限が違う気が付きませんでした。

私の場合。給料は円建てで日本の銀行口座に振り込まれますので、会議などで帰国した時に、また現金で持ち込むか、家族にこの口座に送金してもらうことになります。

クレジットカードが使えるので日本の口座のままでいいかなとも思ったのですが、レート換算時の手数料がかかるし、アパートの管理費・高熱水費はどのみち支払わなければならないし、韓国でも税金を納付しなければならないので、ネットバンキングができるように韓国の銀行口座を作ったわけです。

2013/ 04/ 23 (火) 08: 40: 42 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます。

何せ、自炊生活も初めて、しかも、いきなりソウルの大都会。

40も半ばとなり、まさに、新社会人といった気持ちです。
2013/ 04/ 23 (火) 08: 42: 52 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

