自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
外国人登録に行ってきた
2013年 04月 11日 (木) 08:30 | 編集
4月5日は外国人登録に行ってきました。90日以上滞在する外国人は外国人登録が必要になります。

地下鉄5号線「梧木橋」駅から徒歩20分位のところに、出入国管理事務所があります。

ソウル市内には2か所出入国管理事務所があり、住所により申請先が違います。

007_20130410192059.jpg
漢字が書いてあるのでわかりやすいです。

建物が近づいてきました。
008_20130410125248.jpg

看板が何種類かありますね。
006_20130410194659.jpg
005_20130410194708.jpg
010_20130410192044.jpg
009_20130410125244.jpg

管轄のエリアはこうなっているんですね。
012_20130410125340.jpg

中に入っていきます。
013_20130410192032.jpg

まず、受付カードを取ります。25人待ちだそうです。

待っている間に、顔写真(6,000ウォン)を撮り、申請書を書き、手数料(20,000ウォン)を払い、順番を待ちます。

こんな感じですね。
014_20130410125334.jpg

日本人留学生のような姿もありました。

それほど待たずに自分の番が。申請書に記載されている事項を確認して、両手の指紋を10本スキャンします。

そして、外国人登録証の発行には2週間くらいかかるそうです。窓口で受け取るのと、郵送を選べ、郵送としました。郵便代4,000ウォンを支払います。

なお、室内のビデオでは申請方法を紹介しており、ボランティアがサポートしてくれることになっていますが、誰もいません。しかも、ビデオは韓国語。外国人が一人で行うには難しい作業です。

もちろん、私の場合は...、事務所の優秀なスタッフが手伝ってくれました。

在留期間は1年間なので、途中期間延長をする必要があります。その時は自分一人で来ると言うと、クールに「無理ですよ。」。

「今に見ていろ、韓国語を話せるようになってやる。」と思った瞬間でした。

By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
実感ですね…
お疲れ様です、aero-Kさん…♪♪
[구가의 서](直訳: 九家の書)、2話まで視聴しました。次週の3話から、スンギさんは本格登場ですが、1,2話もなかなかにドラマチック&ロマンチックな演出で、期待しちゃいます~!
…外国に《住んで仕事をする》…沢山の手続きもあって、大変でしょうねぇ~でも、1年間韓国語に触れる経験は大きいはず、きっとaero-Kさんの決意があれば、次回の更新手続きは一人で出来ちゃいますよ~(*^ー゜)!!
2013/ 04/ 11 (木) 23: 20: 00 | URL | kabukimon # Y.kXjP.U[ 編集 ]
実感ですね…
お疲れ様です、aero-Kさん…♪♪
[구가의 서](直訳: 九家の書)、2話まで視聴しました。次週の3話から、スンギさんの本格登場ですが、1,2話もなかなかにドラマチック&ロマンチックな演出で、期待しちゃいます~!
…外国に《住んで仕事をする》…沢山の手続きもあって、大変でしょうねぇ~でも、1年間韓国語に触れる経験は大きいはず、きっとaero-Kさんの決意があれば、次回の更新手続きは一人で出来ちゃいますよ~(*^ー゜)!!
2013/ 04/ 11 (木) 23: 20: 57 | URL | kabukimon # Y.kXjP.U[ 編集 ]
韓国語頑張るぞ~~!
如何お過ごしですか?お仕事順調ですか?
日本に住む友人の外国人登録の話は聞いたことがありますが、いろいろな手続きをするときやはり言葉…ができるかできないかは大きいですよね。
今年こそaero-kさんたちと一緒に韓国に住んでいるつもりで韓国語学習頑張りたいなぁ~♬
2013/ 04/ 14 (日) 00: 22: 00 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
Re: 実感ですね…
イ・スンギは3話から、ということは、今日から登場ですか。
早く韓国語がわかるようになれば、ドラマの内容も理解できるんですけどね。:
2013/ 04/ 15 (月) 08: 21: 46 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: 韓国語頑張るぞ~~!
スーパーで買い物するとき、「袋はいりますか?」とニュアンスはわかるんだけど、「いりません」と答えられない。地下鉄の駅で、道を聞かれているんだけど、「わかりません」と答えられない。言えるのは、食堂で「ビール1本下さい。」

しっかりと勉強する時間を作らないと、いつまでたっても話せないなと思う今日この頃です。
2013/ 04/ 15 (月) 08: 29: 49 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
八木早希ちゃんの「チョアヨ韓国」きいた事ありますか?「うちの大学で半年語学留学に来ている子より出来る!」と在住の妹にほめられてごっつりしてます。もしもまだでしたら、是非ダウンロードしてきいてみて下さい♪単語から色んなシチュエーションの日常会話まで172話・頭に入りますよ〜〜
2013/ 04/ 21 (日) 14: 16: 11 | URL | りおるか # J.dtgWaM[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。「チョアヨ韓国」、知りませんでした。インターネットがつながったら、早速試してみます。
2013/ 04/ 23 (火) 08: 45: 27 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

