自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2013年4月2日、記念すべき1日
2013年 04月 03日 (水) 01:25 | 編集
ついにこの日が来た。

3月1日、県外人事異動内示に名前があってから、この1か月間、ほとんど仕事はできませんでした。

元の職場で非常に重要なこの時期、全く戦力になれず、かといって、何をしていたわけでもない。
あれもしなければ、これもしなければと思いつつも、時間が過ぎていくだけ、思うように準備ができない。

”この機会に”ということで、新調したものがかなりあります。

まずは、メガネ。お店でも「ずいぶん傷んでいますね」と言われたほどに傷んでいました。メガネをかけたままチムジルバンになんか行くから、レンズの傷みが激しかったんでしょうね。

次に、スーツを新調。買うたびにサイズアップしていますが、今回の場合、3か月もたてば、だぶだぶになっていそう。

次に、スカイプができるよう、自宅のパソコンを買い替え、フレッツ光も入れました。

それから、スマホ。先日、事務所の職員から、「今時スマホも使えないんですか?」と突っ込まれ、買ったのはいいものの、使い方がわからず、電話がかかってきているのに、出ることができません。

そして、10年ぶりくらいに歯医者に行き、突貫工事で虫歯の治療をしました。

意外と盲点だったのが、現金、キャッシュの準備です。ソウルに行っても、すぐには銀行口座をつくれません。頼りになるのはやはり、キャッシュです。数十万単位で持っていく方が良いと言われましたが、もとより、赤字体質の我が家の家計。当然余裕のある資金はありません。年度開始早々なので、役所から支給される旅費も出発までには間に合わず、結局、教育資金用の貯金を取り崩して、準備しました。

出発の前日、4月1日、ソウル事務所長の辞令をいただき、目の前の陸奥湾を見て、しばらくはこの海も見れないなと別れを告げる。
005_20130403010442.jpg

そして向かったのが、くどうラーメン。この焼き干しのスープもしばらく食べられなくなるな。
007_20130403010946.jpg
008_20130403011009.jpg

4月2日、出発当日も、午前中、市役所に行き、住民票を取ったり、職場に行き、アパートの保証金と1か月分の家賃を現金で受け取ったり、あわただしいままに、青森空港発のソウル便で出発しました。

そして、ソウルに到着。ホテルにチェックインし、焼肉を食べ、明洞をブラブラし、戻ってきました。

今、プラザホテルでこのブログを書いています。

明日は、事務所に出勤するものの、アパートの鍵の受け取りや、生活必需品の買い出しです。

早く生活基盤を整え、仕事を始めないと。


このブログも、できるだけ更新していこうと思いますし、いただいたコメントには、きちんと返信していこうと思います。

”ソウルの達人”にどこまで近づくことができるか、私の冒険は今日からスタートです。

By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
おめでとうございます~♪
今晩は~aero-Kさん、トド松っつぁん …何だか、凄い展開っ!!お二人が揃って海外勤務になっちゃうなんてぇ~驚きです!
しかもaero-Kさんは、ソウルに2年間も~きゃあーっ!!御家族と離れて暮らすのは、お寂しいでしょうが、ソウルの生情報の発信っ!!凄く楽しみにしております~!でもって、イ・ソジンさんに是非!再会をしてきて下さいネ~♪♪
では、お体を大切に…次回の記事が待ち遠しいですっ♪♪
2013/ 04/ 03 (水) 01: 43: 18 | URL | kabukimon # -[ 編集 ]
ファイティン〜
いよいよソウルの真の達人誕生(^_^)v

ソジンさんとの再会もあると
イイですね〜(^_^)v
ソン・ジュンギくんだったら…
かなり羨ましいかも♥

お身体に気をつけて
ソウルからのBlog up楽しみにしてます。
2013/ 04/ 03 (水) 02: 18: 15 | URL | tapaloha # -[ 編集 ]
名実ともに
お久しぶりですっ
名実ともに”ソウル”の達人ですね。
お仕事は大変に違いないですが、ちょっぴり羨ましくもありますごめんなさい(>_<)
今度は韓国やソウルのリアルタイムでのニュースが聞けるのも楽しみです。
お体ご自愛ください。
2013/ 04/ 03 (水) 06: 29: 26 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
青森県人会とかあるんですかね?あったら仲間に入れて下さいv-237
2013/ 04/ 04 (木) 15: 29: 46 | URL | りおるか # J.dtgWaM[ 編集 ]
Re: おめでとうございます~♪
激励ありがとうございます。

今日から職場に出ておりまして、四苦八苦しています。

落ち着きましたら、ブログを更新していこうと思います。
2013/ 04/ 04 (木) 20: 13: 31 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: ファイティン〜
韓国芸能界とのコネクション樹立、ん~難しいかも。

まずは、江南に行ってみなければなりませんね。
2013/ 04/ 04 (木) 20: 15: 12 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: 名実ともに
できるだけリアルタイムに近い形でお伝えしたいですが、まずは、生活に慣れることですかね。

2013/ 04/ 04 (木) 20: 16: 37 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソウルにはほとんど青森県人はいないと聞いていました。

きっと青森県人はいるはずなので、探してみたいですね。
2013/ 04/ 04 (木) 20: 21: 21 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 04/ 05 (金) 11: 54: 10 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
青森県民がお住まいとは心強いです。
落ち着きましたら、一度訪問したいと思います。
2013/ 04/ 08 (月) 12: 10: 50 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

