自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
がんばれ、青森・ソウル線
2012年 12月 07日 (金) 13:00 | 編集
青森は、いきなり雪が降っちゃいました。週末は何かと忙しく、お庭にチューリップの球根をまだ植えていなかったので、来年の春は、きれいなお花を見ることができない...

さて、地元の新聞、東奥日報を読んでいたら、青森空港のソウル便の利用者が低迷しているんだそうです。

【東奥日報から記事を引用】

 青森空港-ソウル線の搭乗率が低迷し、路線運休の恐れが出てきたことから、同空港国際化促進協議会(会長・三村申吾知事)は6日午前、青森市のラ・プラス青い森で緊急対策会議を開き、今冬の利用促進策を強化することなどを申し合わせた。会議では、同路線を使う旅行商品の開発や広告支援に緊急対策として300万円を投入することや、今月中旬に韓国・済州島で県PR展を開催することが発表された。

 三村知事は「路線の維持・安定は厳しい状況で、危機感を持っている。搭乗率70%以上の確保に力を入れていきたい」とあいさつ。続いて青山祐治副知事が11月に大韓航空本社を訪れた際、「今の状況が続くと、青森線の運休も考えなければならない」と伝えられたことを報告した。

 青森-ソウル線は、円高や東日本大震災の余波で韓国側からの利用が低迷。本年度の利用者数は4月以降徐々に増え、7月には3千人台に回復したが、竹島問題などで日韓間の緊張が高まったことなどから、9月には再び2千人台にダウンした。特に日本人客の減少が目立っている。

 今年1~11月の平均搭乗率は60%で、震災前の2010年(1年間)の71%からみると10ポイント以上低い。こうした状況からソウル線は、今年10月下旬に週4往復から週3往復に減便されている。

 会議では搭乗率70%台の確保に向け、来年1~3月の目標を78%に設定。旅行商品開発への支援のほか、弘前市などでロケが行われ、今秋、韓国内で放映された人気ドラマ「チャカン男子」のプロモーションを青森空港で行うことが示された。また、出席者からは旅行先としての韓国の安全性を県民にPRしていくことの必要性を訴える声が出た。

 県によると、大韓航空の日本路線は、ソウル-東京、大阪などの主要路線の高い搭乗率で地方路線を補ってきていたが、震災や円高で主要路線の搭乗率が鈍化しているという。同社は需要低迷を理由に函館-ソウル便を、11月1日~12月20日の期間で運休中。さらに来年1月8日~3月30日の運休も発表し、本県関係者にも衝撃を与えた。

 青森空港国際化促進協は、県や青森市、地元経済界でつくる組織。

【引用はここまで】


日本と韓国の関係が悪化していることが原因のようです。紅白歌合戦に韓国人歌手は出場しませんし。

でも、オリコンのCDアルバムランキング、今週は3位に少女時代が入っているんですけどね。

青森空港のソウル便も、韓国人の利用者が少ない中でも、これまで搭乗率が60%だったということは、日本人の利用者がすごく増えているのであって、大健闘だと思いますけどね。

がんばれ、ソウル線というか、私たちが頑張って乗って、ソウル線を残していかないと。

そういう私も、今年は一度もソウルへ行っていないので、搭乗率の向上には貢献できていません。

久しぶりにソウルへ行きたい気持ちはあるのですが、時間とお金と、それから一緒に行く人がね...

By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
一度、便の時間の見直しをするというのも搭乗率upになるのではないでしょうか?_
4便のうち週末利用のできる1便を午前出発-帰国を午後出発にするだけで今の1.5倍の搭乗率になるのではないでしょうか? 
2012/ 12/ 08 (土) 16: 29: 28 | URL | song # 3fIBvpkA[ 編集 ]
緊急対策費300万円の使い方で随分違ってくると思います。
(私の周りでもそうですが)青森の人って海外旅行なんて敷居が高いって思ってると思うんです。
なのでまずは助成金や格安旅行を出して県民にソウルに行ってもらうことですよね!
韓国は1回行ったらヤミツキになる国だと思うので、はじめの一歩!作戦で(笑)

ソウル線がなくなったら本当に悲しいですので…。
2012/ 12/ 08 (土) 19: 34: 55 | URL | tiara # -[ 編集 ]
悲しいなぁ(´・_・`)
時間がない、お金がない、行く人いないって…。
それでソウル便存続の危機って、書いていること矛盾してるって思わない?~_~;

愛情をもって言わせていただくならば、発信している側はこの文章にこれを読んでいる人達がソウルへ行きたくさせる事を書かないと!使命感を全うしてください。喝!です。

間違いなく、ポジティブはポジティブを呼ぶしネガティブな発言はネガティブを連れてきます。
花には蝶が、う◯こにはハエが、
よってくるのです。

今辛い時かもしれません。だからこそ発信していくかたも青森県民の希望になるような発信を考えてして欲しいのです。
頑張ってください。
2012/ 12/ 11 (火) 11: 22: 09 | URL | なみへー # YjTMmlic[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに今の運航時間は、ソウル到着が夕方、ソウル出発が早朝と、日本人に不利になっていますね。すぐに変えることは難しいと思いますが、声をあげていくことは大事でしょうね。
2012/ 12/ 12 (水) 21: 41: 08 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅行商品造成支援ということなので、通常よりは安い旅行商品になっていると思います。

手元にあるチラシを見たら、1月出発のソウル2泊3日は、ホテルがスタンダード郊外クラスで39,800円~(2名1室利用、燃油サーチャージ込み)となっています。東京出発よりは高いでしょうが、青森~東京の旅行商品よりは安いですね。こういう商品があることを広くお知らせすることが大事なんですね。
2012/ 12/ 12 (水) 21: 46: 33 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
Re: 喝
なみへーさん

叱咤激励ありがとうございます。確かに、最近は記事が書けていません。更新頻度が下がるにつれて、アクセス数も減ってきています。

どこかの時点で、反転攻勢をかけたいと思っています。
2012/ 12/ 12 (水) 21: 49: 14 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

