自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2PMの違和感の無い日本語力。でも違う意味で違和感があります。
2012年 11月 26日 (月) 08:30 | 編集
遅ればせながら、私も車のタイヤをスタッドレスに替えました。

ホイールを持っていないので、いつも市内のカーショップで組み替えで対応しているのですが、今回は1万円もかかってしまいました。こないだより高いんじゃないのと言ったら値上がりしたと言われました。
雪がちらついて焦っていたので今回は許す。


さて、カーショップまでの道中、ラジオで2PMがかかっていました。



youtubeより(SonyMusic 2PM『マスカレード ~Masquerade~』)


曲いいですね。アレンジで今風の味付けですが、メロディーや歌詞がなんだか90年代的な懐かしい感じがするのは私だけ?いい意味でですよ。好きです。
そういえば「マスカレード」っていうと、いつぞやのサムさんが踊っていたグループの曲でもありましたね。

マスカレードって仮面舞踏会だそうです。そうなると彼らもいますね。カラオケでお世話になっています。


そして、最近のK-POPの中で、日本語うまいです、すばらしい。よく勉強した!
ビブラートやハイキーでそんなにごまかしていないです。

きっと鬼門の日本語「ございます」もきちんと言える人達ではないでしょうか。



さて、私的にずっと違和感があるのは、彼らが2「PM」だということ。

2PMは野獣系って言われていますが、2PMっておやつの時間の1時間前ですよね。野獣系ならAMじゃない?2AMの方がしっくりきます。
どうも1日の中で最も活動的な午後2時に聞きたい音楽をコンセプトにしていることから名付けられたらしんですが。イメージ的に紛らわしいです。

かたや正真正銘の2AMはというと歌唱力を看板に掲げています。
なんか白いイメージですよね。白昼でしょ、むしろ2PM?

コンセプトは1日に起こった多くの感情と感覚を振り返る時間である深夜2時にちなんでいるらしいですが、2時はないんじゃないかな。寝てるかゲームやってる時間だって。
(まあ、東大門のショッピングセンターなんかは朝までやってますからね。)

かといって、私的にコンセプトからしっくりくる時間帯だと、日本では「ピ」を超える困ったネーミングになってしまいます。「11PM」


・・・どうでもよかったですね。ファンの皆さん、ごめんなさい。


2PMオフィシャルサイト

byトド松っつぁん

関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そうその時間は!
私も寝てるかゲームやってる時間です(爆!)
K-POPから韓国に興味をもった私としては
2PMが取り上げられて嬉しいです♪
2012/ 11/ 26 (月) 15: 01: 27 | URL | hana # -[ 編集 ]
ちょっと個人的な話
jh059RYq
ちょっと個人的な話なんだけどさ!
しゃぶり尽くされたんだけど…どうしよう、弾尽きたかもwww
http://07984o33.shavitrue.com/07984o33/
2012/ 11/ 29 (木) 15: 25: 26 | URL | きよし # KKFL3aNE[ 編集 ]
つながり
よく聞くK―POPの話題に誘われてこのサイトを拝見しました。あの人気俳優ソン・ジュンギさんが青森でロケをなさったそうですが、そのジュンギさんとツイッターでやり取りするくらい仲良しな人物が2PMにいます。また他のメンバーも「優しい男、面白いね」とツイートしてくれてます。
これはドラマには興味がないK―POPファンにも宣伝効果は高く、ファンなら知っておかなくちゃと、このドラマをチェックした人は多数いたのではないでしょうか。そしてその結果、韓国・日本で少しでも青森の事を知ってもらえたら、青森の方にとっても嬉しい事なのではないでしょうか?
また、数ヶ月前に2PMのイベントが韓国でありましたが、青森発ソウル行き便のコースも用意されてました(ちなみに仙台発はありませんでした)。この時も青森空港の利用者があったと思います。
“K―POPと青森”
一見、共通点がないように見える事にもしっかりとつながりがあります。小さな事かもしれませんが、そのような事に気付き、認め、向上し合えたらもっとより良い結果がうまれるのでは、と思いました。
2012/ 12/ 12 (水) 15: 47: 21 | URL | 雪景色 # R63KSl6.[ 編集 ]
hanaさん

2PMは人気爆発ですよね!初めて3年前に韓国人留学生に「2PM」と聞いたとき、全然ピンと来ませんでしたが。

雪景色さん

エクセレン!
すばらしい内容ありがとうございます。K-POPと青森、間接的なつながりはあります。チョ・セヒョンさんという韓国NO1写真家がいますが、彼が2PMをはじめ芸能人の写真を撮りまくっています。その彼は青森とつながっていろいろとよくしてくれています。かつて、私も彼に「2ne1」の中で誰が一番好きか聞かれて、○○さんと回答したら、「それ、顔がかわいいからでしょ!」と切り替えされたことがあります。いろいろな関係でつながっています、青森とK-POPと。
2012/ 12/ 12 (水) 18: 54: 17 | URL | トド松っつぁん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

