自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2010年のランタン その5
2012年 11月 09日 (金) 08:30 | 編集
どんな物事にも終わりがあるもの。2010年のランタンフェスティバルも会期が終わり、祭りの後は寂しいものです。
040_20121107125050.jpg
清渓川に残っているのは立佞武多だけ。というのも、フェスティバルの会期中、あまりの人出に気をよくしたソウル市が1週間、会期を延長。当初我々は撤収して帰ってくる予定でしたが、会期中に撤収するわけにもいかず、スタッフ一同一端青森に帰りました。そして、再度、撤収に向かったのです。イベント会場では、ほかのランタンは全て片付けられていて、立佞武多だけぽつんとありました。

037_20121108081922.jpg
会期中、雨にも風にも負けなかった立佞武多。解体するのは、ちょっと寂しいものです。

例によって、クレーンで吊して移動します。
051_20121107125051.jpg

接続した腕の部分も、切り落として分解します。
056_20121107125051.jpg

内部はこんな感じになっているんですね。配線コードや電球がいっぱい。
059_20121107125052.jpg

今回も出ました。空中ブランコ。高所恐怖症の私には、見ているだけで怖い。
063_20121107125052.jpg

彼の任務は、このロープを使って、炎の部分のパーツを運ぶこと。
20111124 (1)

どうやったかというと...足を使って吊します。
067_20121107124953.jpg

すごいテクニック。足をロープにかけて、バランスを取りながら、運んでいます。
068_20121107124954.jpg

胴体部分の手の形がピースサインに見えます。立佞武多よ、お疲れ様でした。
078_20121107124954.jpg

風にもびくともしなかった立佞武多。四方にワイヤーを張って、固定していたのですね。
082_20121107124955.jpg

ねぷたのパーツを撤収したところで、昼食。冷えた体を温めるのは、やはりプテチゲ。ラミョンが美味しいですね。
086_20121107124955.jpg

午後からは、土台も持ち上げて、ばらしていきます。
088_20121107124854.jpg

分解したパーツは、トラックで倉庫に移動。保管されます。
100_20121107124855.jpg
097.jpg

2010年に製作した立佞武多は、2011年のソウルランタンフェスティバルでは生まれ変わって展示されました。
2011年のランタンフェスティバルはコチラ
今年の様子についても、後ほどこのブログで紹介されるでしょう。

そして何もなくなった清渓川。
101_20121107124856.jpg

この日の夕食は、スユク。コラーゲンの塊や、タンもどっさり。
102_20121107124856.jpg

それから、プルコギも。
20111124 (2)

ソウルランタンフェスティバル、また参加してみたいです。

By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

