自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
いい球投げてきたね。日本のスーパーで買った、プデチゲの素。
2012年 09月 24日 (月) 08:30 | 編集

やっと青森も涼しくなってきました。いいですねー。

先日、近くのスーパーに行きましたら、こんなものを見つけました。298円。

DVC00458.jpg
 

プデチゲの素 韓国版B級グルメ ノンフライ麺があらおいしい! エバラCJ


私の中に4点ほど刺さるものありました。


1点目「プデチゲの素」。

チゲ鍋の素、スンデュブチゲ(純豆腐鍋)の素はよく目に見ますが、プデチゲの素とはマニアックです。
私はこの製品しか見たことがありません。

そして、青森市浪館通りにある「スーパーふじわら」という、これまたローカルな店の、一番下の段の、さらに誰かが置いていった、なめ茸瓶詰めの裏に隠れていたのを目ざとく見つけた私も私です。

プデチゲとは、パッケージに書いてあるとおり、「部隊鍋」のことで、辛いスープの中に、豆腐、ランチョンミート、ソーセージ、野菜等、そしてラーメンが入った鍋です。
これは、かつて韓国が貧しかった時に、米軍の周りにすんでいた庶民が、軍隊放出品である食材を使って鍋を作ったのが始まりと記憶しています。ただ、パッケージの裏を見ると、軍隊で食べられていた鍋、と書いています。見解が違いますね。きっと諸説があるのでしょう。


2点目「B級グルメ」

詳しい方、いかがでしょうか、韓国では結構メジャーじゃないでしょうか。ソウル市内にもプデチゲの店は結構あります。
一方、「B級じゃないの知ってるわ。日本人向けのキャッチだ、キャッチ。」との自問自答が。
そんな心の葛藤を巻き起こすフレーズです。


ソウルで食べたプデチゲの記事へ


3点目「CJ」

左上に「CJ」とありますね。韓国通は、「ああ、CJね」と思います。

CJといったら、韓国を代表するグループ会社です。
映画で時々CJのクレジットをみかけたりしますし、韓国でテレビを見ると、テレビショッピングをやったり、もちろん食品関係でも見ない日はありません。そのぐらい大きな系列です。

さて、この商品、会社のHPを見ましたら、

2011年6月20日に株式会社エバラCJフレッシュフーズとして、
エバラ食品工業株式会社:50%、CJ Cheiljedang Corporation:50%
で設立されたようです。

また、
「韓国No.1食関連企業であるCJと、日本の食卓で数多くのおいしさを提供し「焼肉のたれ」などさまざまなカテゴリーでNo.1のエバラ。日韓両国のNo.1企業同士が手を取り合い、高いレベルの品質管理により、安全・安心で高い品質の商品を提供し続けていきます。」とのこと。

味は期待できそうですね。



さいごの4点目「ノンフライ麺」

韓国ってノンフライ麺あったっけ?
少なくとも店で食べるプデチゲも普通のインスタント麺じゃない?そんな驚きのノンフライ麺のプデチゲです。
でも、日本人はノンフライ麺好きです。本物?の麺に近い気がするノンフライ麺だとなんか手が出てしまいます。

このあたりは、日本のエバラと韓国のCJでマーケティング上の綱引きがあったのではないでしょうか。


以上、前口上を引っ張りすぎてすみません。


さて、袋をあけてみました。

DVC00459.jpg 
プデチゲ用調味料とノンフライ麺です。

えっ、麺ちょっと細くないか??といった感想を持ちました。水分を含ませるとどうなるか分かりませんが。

さっそく沸騰したお湯にプデチゲ用調味料と具材を入れました。
(今回の具材は、豆腐、豚肉、えのき茸、ねぎ、春菊、魚肉ソーセージを入れました。トック(餅)も欲しかったところ)

一通り煮たったところで麺投入!パキッと二つ折りで。


DVC00464.jpg 

さすがにノンフライ麺は時間がかかります。

そして実食。

DVC00468.jpg 

一口。

んん!出汁はかなり本格的です。ソウルで食べたのと遜色ない感じ。さすがCJ。おいしいです。
辛いっちゃ辛いけど、深みのある辛さでいい感じ。

スンドブチゲなど、各社いろんな韓国鍋の素を売り出していますが、私が買ったものの中では一番それっぽいです。


そして、ノンフライ麺。

んー、ある意味煮込み系だから煮崩れしにくいノンフライ麺を使った気持ちはわかるが、ノンフライにしない方が良かったのかなー。辛ラーメン等の太い韓国ラーメンにすればどうだったかな??
これを買う方は、別途袋の辛ラーメンを購入されたらいいと思います。替え玉として。

いずれにしても、私の中では高評価です。おすすめ印。

商品紹介HPはこちら


byトド松っつぁん

関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
辛いのはちょっと苦手なのですけど
今からの季節に良いかもしれませんね。
野菜や具を多めに入れたら辛さも
マイルドになりそうです。
近いうちに取り寄せてみます。
情報、ありがとうございます。
2012/ 09/ 24 (月) 15: 22: 55 | URL | えつこ # bz.jPu7w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

