自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
仁川空港でトランジットツアーに参加
2012年 07月 22日 (日) 08:30 | 編集
夏休みですね。

ということで、今回は、韓国旅行ではなく、数年前の夏休みに、青森・ソウル線の利用促進のため、仁川空港経由の大韓航空で行ったグアム旅行を振り返っちゃいます。

青森・ソウル線は、もともと7:3で韓国人の利用が多い路線です。それも、観光客が圧倒的に多く、ビジネスで利用している人はあまりいません。なので、今のような円高や、原子力発電所の事故などがあると、韓国人の観光客がピタッと来なくなります。利用者がいないと、路線の減便や運休につながりますので、そうならないように、日本人の利用者を増やすため、いろんな旅行商品を作ってもらったりだとか、様々な対策を講じています。

県庁の担当者は、毎便、利用者数と利用率を見て、一喜一憂しています。

私が以前担当していた時は、人様にお勧めする以上は、自らも率先して利用しなければならないと思い、一族郎党9人でのソウル旅行や、一家4人でのグアム旅行、また、家族は残し一人で楽しむ韓国旅行など、かれこれ5~6回はプライベートでも、大韓航空を利用したものです。いや~、担当者もつらいよ。

愚痴はともかくとして、この時のグアム旅行の際の機内食については、以前記事を書いたことがあります。
「大韓航空の機内食」はコチラ

青森便の仁川空港到着後、グアム便の出発までは時間があったので、到着ロビーのトランジットツアーデスクで申し込みをし、トランジットツアーに参加しました。

ちなみに、今年の夏のタイムスケジュールでは、
KE768 青森空港発14:05 仁川空港着16:15 → KE111 仁川空港発20:20 グアム着01:40
なので、仁川空港で3~4時間、待ち時間があります。 

入国手続きをして、韓国に入国です。ちなみに、飛行機に預けた荷物はグアムの空港で受け取ることになりますので、今は荷物フリーです。

トランジットツアーは、所要時間によって何コースかに別れており、私たちは、仁川空港周辺のお寺を見に行くツアーに参加しました。

送迎用の専用車両に乗って、いざ出発。参加したのは、うちの家族だけなので、貸切です。
IMG_1277.jpg

付いたのは、仁川空港近くの竜宮寺。
IMG_1314_20120708203719.jpg
IMG_1287_20120708203645.jpg

大きなご神木がありました。
IMG_1286_20120708203646.jpg

ここは観光地ではなく、お坊さんが日々のお勤めをしている普通のお寺です。欧米人にとっては東洋の神秘を感じることができて面白いと思いますが、お彼岸やお盆にお寺に行く日本人にとっては、普通のお寺です。
IMG_1291.jpg
IMG_1297_20120708203644.jpg

黄金に光り輝く仏像が俗世間を感じさせてくれます。
IMG_1300_20120715080809.jpg

この仏像もちょっと微妙ですね。
IMG_1298.jpg

面白かったのは、地中に埋められた甕。この中で、味噌だったり、コチュジャンだったり、寝かされているのでしょう。
IMG_1311.jpg

ツアー自体は、1時間ちょっとで終わり、仁川空港へ到着。早々に出国手続きをして、韓国を出国します。トランジットの場合、一度入国すると、再出国しなければならないので、出国手続きが混んでたりすると、ハラハラしますね。時間には余裕を持って行動する方が良いです。

その後、韓国文化体験コーナーで、携帯ストラップ製作を体験し、時間をつぶします。韓国文化体験コーナーについては、以前記事を書いたことがあります。
仁川空港の韓国文化体験コーナーの記事はコチラ

また、軽く食事をしたりして、以外とあきずに時間を過ごせました。

20時台のフライトで一路グアムへ。機内は、韓国人でほぼ満員。グアムは、韓国人にも人気が高いことがわかります。

By aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
こんにちは♪
仁川空港いつも参考にしています。

今はシンガポールツアー検討中なので、時間があったら私もお寺行ってみたい。日本語で申し込めますか?

先日のソジンさん
ゴルフでした。
奥入瀬 森のホテル GOODですね!
2012/ 07/ 23 (月) 12: 13: 48 | URL | padou # tHX44QXM[ 編集 ]
Re: タイトルなし
padouさん、 こんにちは

仁川空港のトランジットツアーは日本語でも申し込みできましたので、是非試してみてください。

ソジンさん、来ていたんですね。全く無警戒でした。

来月、弘前市でロケを行う「優しい男」ばかりをマークしていましたので。
2012/ 07/ 23 (月) 12: 51: 31 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

