自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ダメなソウルの歩き方 ~ノレバン~
2012年 02月 22日 (水) 08:30 | 編集
「ノレバン」って何のことかわかりますか?

カラオケのことです。

久しぶりに韓国に行ったもんだから、韓国の友人に熱烈歓迎されました。

指定された場所で私一人待っていると、黒服のウエイターが「お連れします」と日本語で話しかけてきて、
店に案内されました。

行ったところは、カラオケボックスというよりも、青森市にある「サガン」のようなお店です。

DVC00227.jpg 

男3人プラス女性スタッフさん3人で、もう、ビールを何ダース飲んだかわかりません。

早々と、ビールのコップにウィスキーが入りましたっ。爆弾酒ってやつですね。

まさに、韓国ドラマ「華麗なる遺産」の2~3話あたりで出てきた、イ・スンギが演じた「ソヌ・ファン」のようなダメ男です。


このフルーツはものすごく高いはずです。

韓国は、一番上の方などが、まるっと支払ってくれることが多いです。さすが縦社会。

DVC00226.jpg 

こんな歌もあんな歌も

DVC00230.jpg 

長渕剛、安全地帯が韓国の中年男性に人気があります。

ちょっと日本語をかじった人は、コブクロやエグザイルを入れてきます。


そのほか、日本のチューブの曲「ガラスのメモリーズ」は年代問わず鉄板です。

韓国語でもカバーされ大ヒットしているので、こういう日韓交流の場ではおすすめです。歌いやすいし。

字幕の韓国語を完全無視して、おぼろげな記憶を頼りに自信を持って日本語で歌いきるのが私流。


大学浪人時代、センター試験直前だというのに、12時間耐久年越しカラオケで鍛えた技がここで生きてきます。
(一応ですが大学は合格しました)

あとは、バンスミバンもおすすめです。


韓国のノレバンは、日本語の歌のメニューも豊富なので、ご安心を。



いいかげん朝4時を回っています。ほぼ記憶を失いかけ、タクシーで帰ります。

DVC00232.jpg 


次の日は朝7時に集合です。睡眠2時間。


ソウルの冬の朝焼けが美しく、後悔の念に一層かられたのは、つい数日前のことでした。

IMG_1734-2.jpg 


言わずもがなですが、ノレバンが悪いのではありません。ご利用は計画的に。


by トド松っつぁん


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
まだちょっと勇気が…
若い頃は2次会と言えばカラオケだったのに、歳と共に飲み会のお誘いも減りカラオケにも行かなく(行けなく?)なりました。
韓国語はかじり始めたものの歌となると、妙に尻込みしてしまいます。語と語の切れ目がわからない~~
やっぱり練習あるのみでしょうか?
2012/ 02/ 23 (木) 23: 33: 58 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
Re: まだちょっと勇気が…
タンポポさん、こんばんは。
私も、何年か前にハングル能力検定試験の4級までは受けたんですが、その先が続かなくて...
でも、カラオケは勢いだと思います。最近は、日本でも韓国の歌のカラオケがたくさんありますので、多少間違っても、好きな歌を歌えばいいじゃんと思いますよ。
2012/ 02/ 24 (金) 01: 08: 42 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

