FC2ブログ
自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
機内でもういっちゃいますか? ~韓国ビール~
2009年 10月 21日 (水) 08:30 | 編集
旅に欠かせないのは食ですが、食のお供といえば、やっぱりお酒。
韓国には焼酎だけではありません。もちろんビールもあります。

大韓航空に乗れば、韓国ビールをタダで味わえます(バドワイザーの時もたま~に)。

過去の記事の写真にも写っていました。

んで、初めて韓国ビールを飲むと、「味は薄い!」そう感じるのではないでしょうか?
日本の沖縄のビールである、オリオンビール的です。

なんだか韓国料理との相性は良いです。日本のような濃い味のビールだと、食べ物の味を打ち消してしまうのかな??
(値段も、為替の関係もあるんでしょうけど、コンビニで350ml缶1本130円ぐらいだった気がします。)

でも、機内での飲み過ぎは要注意です。気圧の関係で酔いがすぐきます
私も、2回目の韓国旅行の際に、調子コイて、覚えたての「メクチュ(ビール)ジュセヨ(ください)」と頼んで、がばっと飲んだら、だんだんと目の前が真っ白くなってきて、CAさんを呼んだ苦い記憶があります。

さてさて、
代表的な韓国ビールの銘柄を集めてみました。

DSC_1324_convert_20091017222317.jpg
左から、hite(ハイト)、MAX(マックス)、CASS(カス)、OB(オービー)

容器もいろいろですね。同一銘柄でも、いろいろな大きさ、容器があります。

ちなみに、右の2つ、容器は1リットルのペットボトルです。
日本の大手ビールでは見たことないですよね。ペットボトル入りって。

そうだ、
韓国の店でのむビールはほとんど瓶ビール。そして、日本で「アサヒ」か「キリン」か聞かれるように、「カス」か「ハイト」か聞いてきたりもします。
(たま~に生ビールがある店もあります。「セン(生)・メクチュ(ビール)・ジュセヨ(下さい)」)と言ってみましょう。)

なお、韓国の方が日本来て、生ビールを飲むと「凄く旨い!」って8割の方は言います。
訳は不明です。食べ物との相性や、キンキンに凍ったジョッキだから?

※アサヒスーパードライなど、日本の主要ビールは韓国のコンビニでも売っています。
でも、高いです。(500mlで450円ぐらいだった気がします)

by トド松っつぁん
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
機内のアルコールにはご注意
私は、ソウル線の機内で缶ビールを1本飲んで、トイレに行こうと席を立ったら、突然、目の前が真っ白になって、そのまま膝が崩れ落ち、気を失いました。

大韓航空の職員の方が、たまたま同乗していて、酸素ボンベを持ってきて、酸素を吸ったら、目が覚めました。職員の方の素早い対応で事なきを得ましたが、いい気になってビールを飲んだ自分を反省しました。

気圧の関係で、地上で飲むより、酔いがまわりやすので、注意が必要です。
2009/ 10/ 21 (水) 18: 24: 50 | URL | aero-K # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。