FC2ブログ
自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
もうやめられない? ~お酒~
2009年 08月 14日 (金) 08:30 | 編集
韓国にはおいしいお酒がたくさんあります。

日本の韓国料理店でも飲めるものは多いですが、値段としては、韓国で飲んだ方が安いです。韓国旅行の際には、是非いろいろ試してみてお気に入りの一本を探してみてはいかがですか?コンビニでも相当な種類が売られています。

いくつか紹介します。

DSC_0255_convert_20090813233636.jpg

まず左のピンク色の。
「サンサチュン」375ml 約3500ウォン
若干甘めのお酒です。山査子(サンザシ)の赤い果汁から造られたお酒で、女性好みのピンク色。胃腸に薬効があることで知られていることから、その実を用いて作られた薬酒です。
米も入っているようなのでマッコルリ的な「ほわーん」としたやわらかい口当たりがします。日本の韓国料理店で飲めば1本1000円ぐらいしますよね。


次に中央の赤色の。
「ポップンジャ」375ml 約6500ウォン
私は、青森市内の韓国料理店で、これを飲んでいる韓国人の方に一杯もらってから、あまりの旨さに一気にファンになってしまったお酒です。
ボトルに英語で「コリアン ラズベリー ワイン」と書いているとおり、とろっとした若干甘めのワインです。
しかし、その甘さの割には、韓国ではどうも滋養強壮、スタミナ増進に効くということで有名だそうで、なんだか元気になりそうな感じです。量のわりには若干高めです。


最後に右の緑色の。
「ジンロ J」360ml 約1300ウォン!(今のレートだと100円ぐらい)
アルコール度数が18.5%と、他のチャミスルより低めです。若者向けに口当たりやわらかい焼酎です。昨年の暮れにソウルに行った時、ちょうど新製品として売り出しはじめだったようで、ジンロ印の制服をきた人が飲み屋さんに入ってきて、キャンペーンですと、一本試供品をおいていきました。
非常に飲みやすい印象をうけました。この「J」、日本ではまだあまり見かません。
(※写真のラベル「J」の文字が若干滲んでいますが、最初からこういうデザインです。私が酒か何かこぼしてこうなたわけではありません・・・。)

ジンロ、日本で買うと結構高いですが、韓国で買う分には相当安いです。もちろん飲み過ぎに注意です!(逆に、日本のビールなんかもコンビニで売ってますが、バカ高くて買う気になれません)

韓国の飲み屋さんに行くと、結構ジンロのポスターが貼っています。そしてこのポスターを飾るのは韓国の旬のトップ女優だそうです。
そしてこの「J」は「ソン・ヘギョ」。イ・ビョンホン主演のドラマ「オールイン」に出てましたので有名ですよね。ただ、ポスターはイメージとちょと違って、ソン・ヘギョとは、ぱっと見わかりませんでした。


あっ、お酒の広告で思い出した。
「HITE」(ハイト)という韓国のビールの広告には、最近日本でもデビューした、今最も韓国で人気のある男性アイドルグループ「BIG BANG」(ビッグ バン)が出ています。
この「BIG BANG」、5人組グループのはずでしたが、その広告には4人しか出ていませんでした。
これを韓国人に聞いたところ、「1人は未成年だから外れているんです!」との回答が。


by トド松っつぁん
関連記事
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...