自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
祝 北海道新幹線開業!
2016年 03月 26日 (土) 18:56 | 編集
2016年3月26日、今日は、青森県と北海道の皆さんには輝かしい1日となりました。関係者の皆さま、これまでの労苦が報われ、おめでとうございます。今日は、フェイスブックデも、北海道新幹線ネタが多く投稿されています。

私は、フェイスブックだけでは物足りず、久しぶりにブログの更新です。

今日は、奥津軽いまべつ駅、新青森駅、七戸十和田駅、八戸駅、県内四つの新幹線駅で様々な行事があります。一応、自分も観光関係者の端くれなので、七戸十和田駅でお出迎え隊に参加です。

7時半に七戸十和田駅集合。その時間帯に七戸十和田駅に行くには車で行くしかありません。しかし、我が家は土日は子どもたちの部活の送り迎え優先で、私は車を使えません。

そこで、無理をお願いして、新幹線に乗って七戸十和田駅に向かうことにしました。

5時半に起きて、6時16分のバスに乗って、青森駅へ。東京では桜が見ごろでしょうが、今朝の青森は、うっすらと雪が積もっていました。

160326towada (1)

切符を購入して、いざ新青森駅へ。

160326towada (2)

新幹線で一駅、14分で、1,700円。やっぱり、日本の交通費は高いと思いますね。1,700円あれば、韓国では、サムギョプサルと焼酎はいけますね。

160326towada (3)

電光掲示板の「新函館北斗」と「北海道新幹線」の表示。

160326towada (4)

新青森駅では、多数の有志による、歓迎のお出迎え。

160326towada (5)

手作り感満載の横断幕。

160326towada (6)

そして、県内のゆるキャラも集結。あれっ、いくべぇは?

160326towada (7)

新幹線到着を今か今かと待つ人々。

160326towada (8)

そして、やってきました。新函館北斗駅発の上りの一番列車です。

160326towada (9)

北海道新幹線は東北新幹線と顔は同じ。

160326towada (10)

ホームにいる人々も、乗客なのか、写真を撮りに来ているのか、お出迎えに来ているのか、もはやわからない状況。

160326towada (11)

私は、この新幹線に乗らないと。そうそう、北海道新幹線の印は、このロゴマークと、車体のラインの色が紫色であることです。

160326towada (12)

みんな、この北海道のロゴマークの写真を撮るために群がっています。

160326towada (13)

このはやぶさ10号は、函館発の一番列車なので、VIPのお歴々が多数乗っていて、新青森でごそっと降りました。ですから、新青森からは空席もありました。

160326towada (16)

北海道新幹線の優れているところはこれ。

160326towada (15)

全席にコンセントがあります。

160326towada (14)

これは便利です。スマホの充電もできるし、出張時にはパソコンの充電もできる。東京~新函館北斗館は4時間。その間の過ごし方も、電源があれば、かなりいろいろと楽しめますね。

さて、10分ちょっとで七戸十和田駅に到着。

160326towada (17)

新幹線は東京に向かって走っていきました。

160326towada (18)

お出迎え隊に合流しないと。

160326towada.jpg

七戸十和田駅では、ホームで手を振ることと、記念品の贈呈を行いました。

160326towada (19)

駅もお祝いムードです。

160326towada (20)

七戸十和田駅で降りるお客さんはそんなにいませんでしたが、さすがに、春は旅たちの時。スーツケースを引っ張って移動している方が多くいました。

160326towada (21)

県、町、宿泊施設の有志がホームで一列に並び、新幹線に向かって手を振ります。駅のホームとはいえ、外気を遮りませんので、冷えること、冷えること。

方向感覚がおかしくなり、新青森発なのか、東京発なのか、わからなくなりました。新幹線が到着する直前まで、私、反対の方角をずっと見ていました。



横断幕は、高く掲げないと、車内から見えません。

160326towada (22)

窓の向こうでも、こちらに気付いたお客さんが手を振っています。

160326towada (23)

そしてやって来たのは、東京発の下りの一番列車、はやぶさ1号です。

160326towada (24)

こちらの車体は、東北新幹線です。車体のラインの色がピンクです。



こちらも、窓の向こうから手を振っています。

160326towada (25)

こんな感じで、新幹線に向かって手を振り、10時になるところで、次の新幹線との時間の感覚が開くので、いったん解散となりました。

160326towada (26)

さて、帰りはどうするか?ここから、新幹線で青森に戻ったのでは面白くありません。しかも、カメラを持ってきているし...

aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

