自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
9月1日 今日は仙台に出張
2015年 09月 01日 (火) 20:20 | 編集
今日から9月。今月は一応ソウル出張の予定があるので、仕事の合間にブロガーになろうと思います。といっても、自由時間は夜しかないので、行動範囲が限られちゃうんですよね。

今日は、東北に外国人観光客を呼ぼうという会議が仙台であり出張です。夜の新幹線の車内は、疲れたビジネスパーソンで静かかと思いきや、前方の座席のOLさん、しゃべる、しゃべる。出張なんでしょうか、同僚か、上司と一緒なのか、ずっとしゃべりっぱなし。課長論なんかぶったりして、耳に障るキンキン声なので、まぁ、うるさいこと。このまま青森まで行くのだろうか?

さて、私にとって、仙台といえば、牛タンというよりも、回転寿司のイメージが強い。かつて、幼少のみぎり、2度ほど仙台に住んだことのある私が、初めて行ったのが、仙台駅前にあった元禄寿司。当時、仙台駅前には、エンドーチェーンがあり、もう一つ、丸光デパートだったかな。その丸光デパートと名掛丁のアーケード街の間にあったのが元禄寿司。

今では、名前こそ変わったものの、同じ場所にまだあります。

150901sushi (2)

今日のおススメです。

150901sushi (3)

昼に入ったら、満員でした。

小さい頃は、エビと穴子が好きだったのですが、大人になってからは、もっぱら光物です。

最初に、鰯。

150901sushi (4)

次はしめ鯖。

150901sushi (5)

烏賊で小休止。

150901sushi (6)

続いて、秋刀魚。

150901sushi (8)

それから、鯵。

150901sushi (7)

その次は、はまち。

150901sushi (9)

そして、真打ちの金華鯖の登場。

150901sushi (11)

最後に鮪。

150901sushi (10)

〆は鉄火巻です。

150901sushi (1)

子どもの頃から食いっぷりはよかったみたいで、たまに、元禄寿司に連れて行ってもらっては、お店の人に、でかい握りをサービスしてもらった記憶があります。昔は回転寿司といっても職人肌で、メニューにはないサービスをしてくれたんですね。

そんなことで、最近、仙台出張の際には、ノスタルジーに浸って、名掛丁の回転寿司にきています。

それにしても、電波を拾えないところをみると、新幹線の中はWi-Fiはダメなのかな。東北に外国人観光客を呼ぼうと言っている時に。

by aero-K

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

