自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
台湾編 台中の朝は台中駅までウォーキング
2015年 06月 29日 (月) 12:25 | 編集
台中の朝、ホテルの前の道路をずっとまっすぐ行くと台中駅があります。どのくらい離れているのかはわかりません。ひとまず歩いてみました。

反省点は、カメラを持って出なかったこと。横着して、スマホだけで出かけました。途中で撮る写真は、日本に関連したもの。

150624station (1)

夜に店の前を通りかかっていれば、間違いなく入ったであろう、昭和ラーメン。

こちらの居酒屋は、港町十三番地。美空ひばりですね。

150624station (2)

由緒正しそうな建物もあります。

150624station (3)

夜は賑やかなのでしょうが、朝はひっそりとしている商店街。

150624station (4)

日本だけではありません、タイ、ベトナム、インドネシア向けのお店もあります。

150624station (5)

この寿司屋。全部一律10元とは、どんな寿司なのか気になります。

150624station (6)

1時間弱あるいて、ようやく駅に着きました。

150624station (8)

2台連結のBRTが走ります。これに乗ってくれば、10分くらいで着いた距離です。

150624station (9)

台中駅はとても荘厳です。

150624station (10)

向って右の方にはタクシー乗り場と、

150624station (11)

改札口です。

150624station (12)

駅舎の中は切符売り場になっています。

150624station (13)

台中駅は1905年に開業していますが、この駅舎は1917年にできています。

150624station (14)

日清戦争の後、下関条約により、1895年に台湾は日本に割譲されているので、この駅舎も日本統治時代に作られたものです。こうして今も現役の駅として使われているところが、韓国と台湾との違いですね。

さて、駅を後にし、ホテルへ引き返します。

飛騨高山の麺。高山ラーメンも一度食べてみたいラーメンです。

150624station (15)

こちらは、吉野家を意識したのであろう、「吉」の漢字。鶏のモモ焼き丼です。

150624station (7)

まだ営業していませんが、小さいな食堂が軒を連ねる路地。

150624station (16)

その中にあった銀座旅館。

150624station (17)

長崎カステラは台湾でも有名なようです。

150624station (19)

そういえば、朝食がまだだったのです。ケンタッキーがあったのでそれでもいいし、

150624station (18)

朝マックでもよかったのですが、

150624station.jpg

ちょっと歩くと、市場がありました。

150624station (20)

朝なので、まだ営業しているお店も少ないのですが、お肉屋さんは開いていました。

150624station (21)

食堂も数軒あります。

150624station (22)

こちらは、お皿に好きな料理を取って食べる、セルフサービス式。これにしようか迷いました。でも、いくらなのか表示がありません。中国語でいわれてもわからないし。

150624station (23)

あれこれ見ていると、繁盛している食堂もあります。

150624station (24)

あとで、地球の歩き方を見たら、載っていました。

150624station (25)

メニューもいろいろありますが、なんだかわかりません。

150624station (28)

唯一わかるのは、お店の名前の「ローロウファン」。

150624station (26)

お店のおばちゃんが、これだよと、指を指します。

150624station (27)

そう、それそれ。ルーロウファン。

150624station (29)

豚の角煮がゴロリ。かなり煮込まれていて、柔らかく、味がしみっている。ただし、ご飯の量は少なめ。これを2杯くらいでちょうどよさそうです。

というか、ルーロウファンのほかに、おかずや汁物も頼んで食べればよいのでしょうけど、そこまでの力はありませんでした。

これが、台中の朝でした。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

