自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
西帰浦菜の花ウォークに参加しました
2015年 04月 08日 (水) 01:51 | 編集
帰国して早1週間。キムチのない生活が一週間。人参茶はずっと飲んでいます。

ソウルでは桜が満開だという知らせがありましたが、帰国直前、3月最後の週末に済州道の西帰浦市では、桜が咲き初めでした。西帰浦菜の花ウォークが行われて、参加してきたのですが、その模様を数回にわたり紹介します。

3月27日(金)は、済州道に到着後、海鮮鍋からスタートです。その前の晩は、仁川で飲み始め、新村の飲み会に合流し、弘大に移り、4次会で友達を見捨てて一人家に帰ったものの、完全に二日酔いの状態で済州道に渡り、何も食べたり、飲んだりしたくない中での昼食会場です。

「解腸」とはよく言ったもので、二日酔いでこみ上げるものがあるものの、焼酎を一口飲むと、スーッと酔いが引けてきます。結局三口くらい飲みました「解腸焼酎」。地元、済州道のハルラ山焼酎です。

150328walk (4)

ご飯は、あっさり味の海鮮鍋ですから、食欲もわいてきます。

150328walk (2)

アクだらけに見えますが、貝やエビやカニがたくさん入っていて、いい出汁が出ています。

150328walk (3)

昼食後向かったのは、西帰浦市にあるお寺です。

150328walk (5)

日本でいうところの、曹洞宗系のお寺です。

150328walk (6)

高台にあるので、西帰浦の海がきれいに見えるというお話でしたが、この日は雨降りだったため、海はきれいな青ではありませんでした。

150328walk (7)

中には、黄金に輝く大仏様。

150328walk (8)

そこで見かけた面白い風習。

150328walk (9)

お供え物のお米ですが、皆さん3袋供えています。しかも、頭の上に乗せて歩いているんです。

150328walk (10)

この大仏殿は3階建てになっています。これは2階からの光景です。

150328walk (11)

境内には、済州道らしく小さなトラハルバンがいます。

150328walk (13)

ウォーキング大会は翌日から始まるのですが、前日のこの日は、海外からの参加者や大会関係者を招待したレセプションがコンベンションセンター内のレストランで開かれました。私の座席もちゃんと用意されています。

150328walk (12)

レセプションでは、まず、大会の功労者が表彰されました。

150328walk (20)

市役所の職員も表彰されています。

150328walk (21)

そして、主催者のあいさつや、開催地である西帰浦市長のあいさつ、

150328walk (22)

韓国体育振興会会長のあいさつと続きます。

150328walk (14)

料理は、お寿司もあり、韓国料理もあり、中華料理もあり、

150328walk (15)

一通り見ていると、エビフライの人気が高かったです。

150328walk (16)

デザートも充実しています。

150328walk (17)
150328walk (18)

郷土芸能のレセプションもあり、とても賑やかなレセプションでした。フィナーレは、全員が手を取り合って、一つの輪になり、グルグル回ります。

150328walk (19)

レセプションが終了し、ホテルへ戻り、体育振興会の皆さんと二次会です。ただ、ホテルのまわりには、焼肉屋が多く、刺身屋はありません。ぷらっと入ったところは、店主が一人で料理をしているので、注文したものがなかなか出てきません。飲むのは、ソメ(ソジュ&メクチュ)かマッコリ。そして、食べるのは、ホンオの料理。

ホンオといえば、あのアンモニア臭が強い、エイの発酵食品。こちらの和え物は、生のホンオを使っているそうで、全く臭みはありません。

150328walk.jpg

次の、ホンオのジョン。

150328walk (23)

こっちは、一口噛んだだけで、口の中にアンモニア臭が充満します。本当に食べてよいものなのかどうか、体に悪くはないのか疑問が残ります。

150328walk (1)

ですが、このアンモニア臭、鼻にツンと来て、抜けていくアンモニア臭が癖になり、箸が進みます。

最後は、締めのホンオラーメン。残念ながら、写真はありません。こちらのラーメンは、御存じのとおり、インスタントラーメン。それにホンオを入れて煮ています。したがって、ラーメンのつゆ自体が、すごいアンモニア臭です。鼻にツンツン来ます。以前、鍋にホンオを入れて煮る実験をしたら、マイルドになるどころか、却ってアンモニア臭が増幅された経験がありますが、今回もまさにその通り。とてもじゃないが、スープは飲めません。

ということで、次回はウォーキング大会の様子です。


by aero-K


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

