自分の眼と足で確かめた、ソウルを中心とした韓国最新情報を発信。韓国旅行する方必見!
「ソウルの達人」への道
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「ソウルの達人」に近づけたのか?近況報告
2015年 03月 31日 (火) 03:34 | 編集
年度末、というか、帰国の日を間近にし、全く更新ができずにいます。

まず、前回の更新から何があったのかというと、

26日(木)、仁川の仁荷大学で、日本語を学ぶ学生を相手に、青森県の観光について講演。教授から、これしかないというものは何ですか?という問いに、すぐに答えが出てこなかったのでした。講義の後は、学生たちと飲み会です。

また、この日は、延世大学韓国語学堂の最後の授業の日。授業には行けなかったものの、打ち上げから参加。といっても、仁川から向かったので、22時頃に着きました。そこで、ビールを飲み、最終バスの時間の同級生がいるので、いったん締め。

それから飲み足りない四人で、弘大へ。クラブに行きたいという意見で、クラブをグルグル回るが、どこも長蛇の列。しかも、身分証明書が必要だといいます。寒いから早く入ろう、という一声で、普通のバーに。しかし、客が二人しかいなくて、ウォッカを一杯飲み、別の店へ移動です。

いつも行く居酒屋の隣、こちらもいつもは行列ができます。ノリノリのK-POPがかかり、ダンスフロアでは踊っている中、私は2階から、眺めつつ、ビールから、焼酎へと酒が進むのです。3時まで大丈夫という同級生の声もありましたが、そろそろ帰ろうよ、と声をかけたものの、酔った同級生を連れて帰るのが大変だったらしく、非情な私は一人タクシーへ。おそらく家に着いたのは2時すぎ。

次の日の、27日(金)。いつも通り6時半に目覚めました。寝過ごさなくてよかった。なぜなら、10時の飛行機で済州道に向うから。完全に二日酔いのまま済州島に到着。バスで、隣の人に、昨日たくさん飲みましたねと言われ、酒のにおいプンプンだったのでしょう。

昼食会場で、焼酎を勧められたので、断ることができずに、2杯。解腸酒だそうです。

夕方レセプションがあり、その後の2次会ではマッコリ。ホンオの和え物に、ホンオラーメン。ホンオとは、アンモニア臭がきつい発酵したエイ。それをラーメンに入れますと、アンモニア臭が倍増します。強烈なにおいで酔いが冷めます。

28日(土)は、西帰浦菜の花ウォーキング大会の20kmコースに参加。10時過ぎにスタートし、ゴールは14時10分ごろ。その後、集落の伝統行事を見学し、ヨットに乗ってクルージング。夜は、西帰浦市主催の夕食会。2次会は、九州の某市の方々とノレバン。最後は、松山千春の「長い夜」を合唱です。

29日(日)は、昼のフライトでソウルへ戻るので、10kmコースに参加。やはり、たかだか10kmじゃ歩いた気がしない。夕方、引っ越しの手伝いに来た、奥さんと娘と合流。焼肉を食べる。おそらく、ソウルで最後の焼肉。

30日(月)は、家の荷物の整理。持ちきれないものを郵便局で船便で送りました。スーツケースは妻と娘に任せ、夕方から職場に行き、まずは、床屋で散髪。それから、職場の机の整理をしました。やらなければならない仕事が、山ほど残っていて、途中で嫌になって、タクシーに乗り家に帰りました。

腹が減ったので、夜中にも関わらず、スンデを食べました。こんなことなら、朝に炊いたご飯を残しておけばよかった。
そして、家について、冷蔵庫に残っていた、金箔入りのリンゴワインを飲みながら、ブログの更新をしています。

ちなみに、31日(火)は、使えそうな生活道具を後任者のアパートへ運び、荷物を一個送りに郵便局に行き、ごみを捨て、大家に引き渡して、職場に行き、寝ずに、今月の業務報告書を書く予定。夕方には、レセプションにも呼ばれています。ソウル最後の夜は高級ホテルにでも宿泊しようかと思いましたが、そんな余裕はないようです。むしろ、ホテルを取っていないので、事務所で最後の仕事をしながら夜を明かそうと思っています。

そして、4月1日の便で青森へ。1日、2日は休みを取って、ソウル市内を回って歩き、3日の日、青森・ソウル線20周年記念フライトで帰ればよかったと、ちょっと後悔しています。

こんな感じなので、ブログを更新している余裕がありません。

by aero-K




関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
…ありがとう御座いました…♪
…とうとう、〈その日〉がやってきてしまいましたね…
本当に月日の経つのは早いものです…、この一年間、ソウルからのaero-Kさんからのリアルな便りを、とても楽しく拝見させて頂きました、イ・ソジンさんに絡めて厚かましいお願いもしたりして…(^_^;)
でも、〈食文化ネタ〉は本当に素晴らしい!!女の一人旅ではとうてい行けそうにない場所などの〈裏繁華街ネタ〉も大好きでした♪♪
明日からの新年度、ソウルからの生レポが無いのは寂しいですが、きっとまだまだ記事にしておられない内容がおありの筈!!それを楽しみに待っております…
一年間、お疲れ様でした…お気をつけてお帰り下さい…감사합니다♪♪
2015/ 03/ 31 (火) 07: 18: 16 | URL | kabukimon # -[ 編集 ]
ごめんなさい…(>_<。)
間違っちゃいました…
転勤は〈二年間〉だったのに…コメントを訂正する方法が分からず…再度こうして書きこんでおります…ああ、恥ずかしい…本当に申し訳ありません…
2015/ 03/ 31 (火) 07: 24: 40 | URL | kabukimon # -[ 編集 ]
お疲れさまでした。m(__)m
いつも読み逃げばかりでしたが・・

毎回、楽しく読ませていただいておりました。

今度は青森での更新を楽しみにしています。
2015/ 03/ 31 (火) 19: 28: 20 | URL | ルメコ # T0E5dAHY[ 編集 ]
感謝感謝!!
ソウルから毎回楽しくて美味しい話を有難うございました(*゚▽゚*)
私自身は弾丸ツアーばかりですが、ブログで紹介しているところにも行くことができました。おひとり様向きスポットもたくさんあって有難かったです♪
しばらくは(いやずっと…?!)お忙しい日が続くと思うので、お体ご自愛ください。
青森での更新楽しみに待っています♥
2015/ 04/ 01 (水) 09: 03: 23 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
ありがとうございました。

ドラマ『イ・サン』を観るようになってから

韓国に興味を持ちおじゃましておりました。

水原、昌徳宮、景福宮が興味深く

特に正祖の夢水原は嬉しかったです。

お陰さまで足の悪い私も自分で行った気分でした。

どうかご自愛くださいね。

2015/ 04/ 04 (土) 08: 07: 13 | URL | えつこ # bz.jPu7w[ 編集 ]
御礼
ありがとうございました。
先週の今は、済州道で歩いていたことを思うと、地球は狭くなりましたね。
新しい職場でも観光へ行く機会がありそうですので、不定期にはなりますが、更新を続けますね。
2015/ 04/ 05 (日) 09: 56: 02 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
御礼
ご愛読いただきありがとうございます。
話題が広がらなかったことが反省点ですね。
更新頻度は減りますが、これからも情報発信していきますので、よろしくお願いします。
2015/ 04/ 05 (日) 09: 59: 06 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
御礼
ご愛読ありがとうございます。
2年ぶりの日本は、職場にも、家庭にも、まだまだ慣れません。
春の水原華城はお花が咲いてとてもきれいだそうなので、行きたかったですね。
これからも、機会があれば、更新していきますので、よろしくお願いします。
2015/ 04/ 05 (日) 10: 01: 53 | URL | ソウルの達人への道 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 「ソウルの達人」への道 all rights reserved.
designed by polepole...

